母の日(新宿事務所 岡本)

新宿事務所の岡本です。 先日の日曜日、5月12日は母の日でした。 皆様はどのように過ごしましたでしょうか。 我が家では、普段の感謝の意をこめ、 母にプレゼントを渡し、家族でケーキを食べて母の日を過ごしました。 毎日仕事から帰ると美味しい夜ごはん…

さくらんぼ!!(新宿事務所 森)

こんにちは。経理バンク(新宿)給与チームの森です。 皆様ゴールデンウィークは楽しく過ごされたでしょうか? 私は定期的に通院しなければならない家族がいるので、残念ながら観光地へ行った土産話はないのですが、休み中にうれしい発見がふたつあったので、…

まごころ(安城事務所・仲井)

まごころ というと、モルツのビールのCMソングか エヴァンゲリオンを思い浮かべてしまう ちょっとだけ昭和な香りが残る仲井です。 さてさて、皆様はテレビを観ていて思わず泣いてしまう ことってありますか? 僕は、上皇さま(平成時代の天皇陛下)のお言…

椅子と机のはなし。

静岡事務所の稲垣です。 入社から約半年、初めてブログを書きます。 以前リフォームの会社に勤めていたこともあり、私はインテリアが好きです。 今回は椅子と机の高さの話をしたいと思います。 長時間座りっぱなしでいると首や肩がこります。 少しでもこりに…

「推し城」はどこですか

お久しぶりです。 安城事務所の佐藤です。 久々のブログ当番となりました。 桜の季節も終わり、じわじわと気温が上がってきましたね。 今ぐらいが暑すぎず寒すぎない行楽日和でしょうか。 さて、先日TVでお城総選挙という番組が放送されていました。 ガチな…

新宿住友ビル改修計画(新宿事務所 苅谷)

新宿事務所の苅谷です。 4月になり暖かくなってきたと思っていたら冬の寒さに戻ったりと寒暖が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 新宿事務所は昨年9月に移転した頃から、すでに改修工事が行われておりましたが、現在も1階エレベーターホール…

新年号が決まりました!!!(新宿事務所 吉川)

皆様お疲れ様です。 経理バンク新宿事務所の吉川です。 ついに今月末で平成も終わってしまいますね。 「令和」は発表前の予想では一切出てきていなかったので意外でした! 私は昭和生まれですが、昭和・平成・令和と生きてきたなんて大きなこと言える程でも…

癒しのもの(新宿事務所 西尾)

お疲れ様です!新宿事務所の西尾です。 先週、新宿事務所と川崎事務所では、確定申告慰労会と歓迎会および送別会を行いました! お店は新百合ヶ丘駅から少し歩いたところのイタリアンで、とても美味しかったです。 普段から新百合ヶ丘は行くのですが、あの場…

イチロー選手の言葉!!(新宿事務所 米野井)

新宿事務所の米野井です。 皆さん確定申告、お疲れ様でございました。 年に1回の大イベントを楽しめましたでしょうか。 人によっては、もっと重い神輿を担げたと思う人もいれば、 来年はこれ以上重い神輿は担げないぞと思った人もいるでしょう。 さて、メジ…

確定申告期限まであと少し!(新宿事務所 中野)

新宿事務所の中野です。 すごい時期にスタッフブログの担当になったなと思いながら書いています。 確定申告の期限まであと2日となりました。新宿事務所はドタバタしています! 仕事に追い込まれると、ついつい夜遅くにお菓子を食べ過ぎてしまいます。 なの…

映画の感想(新宿事務所 小形)

新宿事務所の小形(オガタ)と申します。 私は昨年の12月ごろから2月まで、映画を6本観ています。 普段はこんなにハイペースではないので、私の中では異例の映画ブームです。 たまたま観たい作品が重なっただけですが、せっかくなので今回のブログでは映…

本質とは・・・

静岡事務所の山田です。 私、クルマ大好きです。 その好きな車から派生する形で、本質とは という考えかたを知るに至りました。 キッカケは 現在の日産GT-Rの祖 水野和敏さん という方です。 ※良かったら検索してみてください。 この方の考え方が 妙に自分に…

確定申告に向けて(新宿事務所 岡)

こんにちは。新宿事務所の岡です。 やはりこの時期なので確定申告についてふれておきます。 当然ですが、会計事務所で仕事をしている限り毎年この繫忙期がやってきます。 ただ、私は毎年この時期を自分の仕事を振り返る時期にもしています。 ・この繫忙期に…

2019年を迎えて・・・・・・(安城事務所 杉浦)

新年明けましておめでとうございます。という挨拶を本日も口にしましたが、すでに半月が経とうとしているという事実に驚きを隠せません。 お陰様で忙しくさせて頂いております。 安城はまだ雪が降ることもなく暖冬をひしひしと感じております。寒がりな私に…

ネコがいる幸せ(新宿事務所 宇田川)

新宿事務所の宇田川です。 何を書こうか迷ったのですが、最近はまっているテレビ番組について書こうと思います。 その番組は「岩合光昭の世界ネコ歩き」です。 岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK ご覧になったことありますか? 動物写真家の岩合光昭さんが、1時…

油断大敵、過信はダメ

静岡事務所(宮城島です) 昨年、ひとりで東名高速道路を気持ちよく走行中、しばらくして 後方から妙な音がし始めました。 最初は聞いていたラジオの音楽 かと思っていましたが、その音がどんどん大きくなり、しかも嫌な感 じでリズミカル。もしや・・・こん…

SDGs(Sustainable Development Goals) (川崎事務所 浦上)

川崎事務所の浦上です。 最近、このピンバッジつけている人をよく見かけませんか? このピンバッチは、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)のトレードマークです。 SDGsとは、2015年9月に国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か…

2018年

安城事務所の大島です。 2018年ももうすぐ終わりですね。 事務所では年末の繁忙期ということもあり、 慌しい日々を過ごしています。 みなさん、やり残したことはありませんか? 年始に今年の目標を立てれらた方もいるのではないでしょうか? 私は3つほど目…

100億円あげちゃうキャンペーンに乗ってみた(川崎事務所 岡村)

川崎事務所の岡村です。 最近気になってるものは、「考えた人すごいわ」の食パン。食べてみたいです。 よろしくお願いいたします。 普段交通系ICカードとクレジットカード利用で大半キャッシュレスな生活を しておりますが、そうは言っても、新しいものに即…

40代半ばでチャレンジした事と友人からの一言(川崎事務所 青山)

川崎事務所の青山です。 年末近くになりましたので、今年1年を振り返り心に残った事を綴ってみようと思います。 既にオートバイの免許を保持している幼馴染の友人からの誘いもあり、昨年末に普通自動二輪免許(中型免許)取得のため、自動車学校に通い始め…

2018大忘年会-東京版- (川崎事務所 中川)

川崎事務所の中川です。 12月に入り、年の瀬ということで慌ただしい毎日が続いております。 12月といえば、1年を締めくくる忘年会の季節です。 今年のかがやきグループの忘年会は、経営統合により拠点数が増えたため、 東京版と愛知版に分けて開催され…

ペッパー君が届きました!(新宿事務所 河村)

新宿事務所の河村です。 当事務所にペッパー君が仲間入りいたしました!! 私たち新宿事務所が先月住友三角ビルへ移転したお祝いに 安城本社より寄贈いただきました。 新宿へ来られた際はお気軽にお寄りくださいね。 ペッパー君がお出迎えいたします。 安城…

最近(?)始めた事(川崎事務所 川原)

川崎事務所の川原です。よろしくお願い致します。 最近(といっても9月の末からなのですが)始めたことがあります。それは“歩くこと!!”です。 きっかけは「携帯電話(スマホ)の料金を安くしたい!」と思い、事務所近くのショップに行ったことでした。 む…

ふるさと納税について (川崎事務所 吉原)

川崎事務所の吉原です、よろしくお願いします。 みなさんはふるさと納税をしたことがありますか。 簡単にいうと、生まれ故郷や応援したい市町村に納税することによって、寄付額から2千円を超える部分について所得税や住民税の還付・控除が受けられるという…

スマートなスピーカー?(静岡事務所:髙橋)

今回ご紹介する商品は、スマートスピーカーです。スマートスピーカーとは、音声アシスタント機能を搭載した、スピーカー型の家庭用端末。スマートスピーカーには、Google Home、LINE Clova、MicroSoft Cortanaと各社で出しています。 私が、購入した製品は、…

趣味のお話(川崎 豊)

川崎事務所の豊(トヨ)と申します。 愛知県には、豊田・豊橋・豊川・豊明と有りますが、「田・橋・川・明」の付かない、 ただの豊ですが、何か?(-。-)y-゜゜゜ 覚えて頂けそうでしょうか?(^^;) 今回は、趣味のお話を書きたいと思います。 たぶん・・・次…

年末調整(川崎 石津)

もうすぐ11月。 日没も日に日に早まり、夕方5時には外はすっかり暗闇になります。 年末も近づき、会計事務所にとっては一大イベントの一つ、年末調整の季節が迫ります。 そこで平成30年の年末調整の大きな変更点である配偶者控除について書いてみます。 前…

大学院通い始めました。(静岡事務所 押尾)

今年の4月から大学院へ通い始めました。 大学も卒業していないのに、大学院の授業についていけるのか不安でしたが、 今は徐々に慣れてきて、なんとかついていっています。 やっぱり大卒ってすごいなって思うことも多々あります。 4月中旬から7月末までと…

経営者の第一条件   (新宿事務所 平林)

はじめまして、新宿事務所の平林です。 よろしくお願いいたします。 優れた経営者は数多くいますが、 経営の神様と言われた松下幸之助さんの数多い名言の中からほんの一部をご紹介します。 名言 よく人の意見を聞く、 これは経営者の第一条件です。 私は学問…

川崎事務所レイアウト変更(川崎 高山)

はじめまして、川崎事務所の高山と申します 川崎事務所は小田急線「新百合ヶ丘」徒歩0分という好立地条件下に在しております この土地に事務所を構えて15年が経ちました。 この度、今まで以上にたくさんのお客様に来訪いただける事務所づくりの一環として…