メロンの季節(水戸事務所 出沼)

5月に入り、美味しいメロンの季節がやってきました。 茨城県はメロンの生産量が全国1位なのですが、皆さんご存じでしょうか。 これまでは特に産地を気にすることなく、メロンであれば何でも喜んで食べていた私ですが、昨年、とあるイベントの抽選会でメロン…

コロナ後の社会(水戸事務所 清水)

新型コロナウイルスで外出自粛が続いています。 私はオンライン会議サービスのZoomを使用し、ゼミのOB会に参加しました。 このウイルスの影響で、テレワークで勤務をしている方もいると思います。 コロナ以前から、通勤ラッシュの緩和を目的とした時差出勤が…

コロナウィルス対策班(水戸事務所/園部)

コロナウィルスの感染が拡大するなか、最前線で対応にあたる医療従事者には感謝しかありません。 医療崩壊や感染爆発を阻止する「3密」や「接触8割減」の徹底を今は行うしかありません。これらがうまくいっても数ケ月ではなく、もう少し長い我慢が必要になっ…

週末の過ごし方(水戸事務所 海老沢)

コロナウイルスの影響で、週末は外出せず家に居る時間が多くなっています。 普段の週末はサッカークラブのコーチをしている私ですが、3月上旬からクラブ活動を自粛しています。 毎週末の試合が息抜きになっていた部分もあり、また子供たちの笑顔が見れないの…

春到来(水戸事務所 福島)

3月も下旬となり、水戸でも桜が満開を迎え綺麗に咲き誇っています。 昨日、東京都内をはじめ、こちら水戸でも 積もることはありませんでしたが雪が降りました。 ニュースで都内の桜の様子が流れていましたが、 まったく人がいない状態で、満開の桜に雪が積も…

おすすめのカレー(静岡事務所 稲垣)

こんにちは。 静岡事務所の稲垣です 今回は静岡でおすすめのカレーを紹介します。 「カツカレーのジャイアン」 静岡市の人宿町という静岡駅から徒歩10分ほどの場所にある小さなお店です。 メニューは日替わりカレーのみ 10時半開店ですが土日だと12時には、も…

新型コロナウイルス対策について (水戸事務所 大野) 新型ウイルスの被害が各国、各地域に広く及んでおり、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに早期終息を願うばかりです。 水戸地区も経済的な影響は例外でなく、飲食店さんを中心に、様々な…

働き方改革(水戸事務所 髙村)

水戸事務所の髙村です。 先日、顧問先のオーナーとの面談中、働き方改革の話題が出てきました。 2019年4月から施行され、中小企業においては、猶予期間が与えられており ましたが、2020年4月からは本格的に運用が義務化される内容が出てきてお ります。 特に…

動物園の思い出(静岡事務所 大石)

昨年末に静岡市にある日本平動物園に足を運びました。 中学生以来の久しぶりの訪問だったのですが、数年前にリニューアルをしていて 懐かしくもあり、新鮮な感じでした。 最近の日本平動物園はレッサーパンダ推しのようです。 マスコットキャラクターもレッ…

マイナンバーカード(水戸事務所 竹内)

皆さんは、マイナンバーカードをお持ちですか? 2021年3月から順次、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる予定です。 また、診察終了後に立ち寄る調剤薬局には「お薬手帳」などを提示しておりました。 私は、この「お薬手帳」をつい忘…

スマホで確定申告(水戸事務所 三嶋)

utsun 3月に入り確定申告も大詰めを迎えると思いきや、コロナウィルスの影響で申告期限も延長され、さらには日常生活にも支障が出てきそうな状況となりました。コロナウイルスの危険性をAIが世界に先駆けて警告していたそうですが、先進技術がウィルスには勝…

楽しい文具【第1回】(水戸事務所 赤津)

はじめましての方も多いと思います。 水戸事務所の赤津です。よろしくお願いいたします。 最初の投稿ですので、私の人となりの一端をお伝えしたいという意味で、趣味である文具について書こうと思います。 いつの頃からか夢中になっていた文具の世界。これま…

令和元年分 所得税確定申告 受付期間開始(水戸事務所 田口)

今日は令和2年2月17日です。今日から令和元年分所得税確定申告の受付期間が始まります。今年は曜日の関係で締め切りが3月16日と例年より1日長くなっています。1日長くと言っておいてなんですが、実は例年よりも2日長くなっているのです。何故かというと、今…

はじめまして 水戸事務所です(水戸事務所 増子)

昨年9月からかがやきグループの仲間入りをした水戸事務所の増子です。 ブログ投稿、水戸のトップバッターなので少し事務所の紹介をさせていただきます。 起きている時間の大半を過ごすオフィスの環境はかなり重要と思っている私にとって、 現在32名のスタッ…

最近読んだ小説(新宿事務所 堀田)

少し前に、古市憲寿さんの『奈落』という小説を読みました。 普段小説はあまり読みませんが、古市さんが好きなので読んでみました。 古市さんが「自分に一番起きてほしくないことを書いた」というこの作品は、 終始暗い雰囲気で、登場人物は全員、誰しも抱え…

感動したこと(川崎事務所 藤原)

例年、年明けすぐに風邪を引くのですが、今年はまだ体調を崩していないのでとてもうれしいです。年末に事務所で大量にみかんを食べたからだと思います。クライアント様のお歳暮に感謝です。 今回は、日々仕事をしていると避けては通れないエクセルについて、…

クリスマス(新宿事務所 岡本)

新宿事務所の岡本です。 12月最終出勤の週に入り、 今年も残るところあとわずかとなりました。 さて、今日はクリスマスです。私も早速クリスマスケーキを食べました! 今年はイブもクリスマスも平日なので なかなかクリスマス気分にはなれませんが、 街のい…

癒しの話(川崎事務所 森)

皆さまこんにちは。川崎の森です。 毎朝、もう一度布団に戻りたくなる季節となりましたね。 給与計算チームとしては、繁忙期についに突入してしまったと言う感じです。 毎年ながら一般の人に収入と所得の違いなんてわかるわけないじゃんと思いつつ年末調整の…

富士山を見る(静岡事務所 山田)

静岡事務所の山田です。 静岡県住まいの我々からすると、富士山は身近な存在です。 近くにあるからこそ大きく見え、その雄大さや美しさは格別なものだと思っていました。 ところが、先日利根川近辺を車で走行中美しい富士山の景色を発見しました。 利根川の…

ふるさと納税(新宿事務所 大橋)

こんにちは。新宿事務所の大橋です。 12月に入りました。 今年もいよいよ大詰めです。体調をととのえてラストまで乗り切りましょう。 そして12月と言えば、そう、ふるさと納税ですね。 みなさんの中には毎年やってる、という方も多いと思います。クライアン…

国民の祝日(新宿事務所 苅谷)

新宿事務所の苅谷です。 11月23日は勤労感謝の日でした。 実はこれが今年最後の祝日になります。 2019年の12月は祝日がありません。 とりあえず、有休を使いたいと思います。

今年の○○ 今年の内に(川崎事務所 久津間)

川崎事務所の久津間です。 先週末、事務所最寄りの駅前でイルミネーションの点灯式が行われました。 17時には真っ暗だった駅前も一気に華やかになりました。 クリスマスシーズンに突入し、2019年もあと1か月ちょっとで終わってしまいます。 年内にやらなけれ…

かがやき憲法制定について(新宿事務所 米野井)

皆さん、こんにちは。新宿事務所の米野井です。 先日、稲垣代表とミーティングをしている時にかがやきにも社訓というか憲法のようなものがあると面白いなという話になり、思いつく度に稲垣代表がメモをされています。 (何条かは、ある式の代表のスピーチでご…

今年もあと少し…(新宿事務所 西尾)

こんにちは。新宿事務所の西尾です。 気が付けば今年も11月となり、お客様の口から「年末調整」 の単語を聞き、もうそんな時期か…!と驚きました。 (私から気づかなければならなかったと少し反省しました…) 毎年のように何かしら税改正があり、扶養控除の上…

ロボット経理バンク メッセナゴヤ2019へ出展!!

11/6(水)~9日(土)までポートメッセ名古屋で行われている「メッセナゴヤ2019」に経理バンクが出展しています! メッセナゴヤは異業種交流展示会で愛知万博の理念(環境、科学技術、国際交流)を 継承する事業として2006年にスタートしたそうです。経理…

Congratulations!!(新宿事務所 吉川)

皆様こんにちは。新宿事務所の吉川です。10/26(土)に同期入社の米野井剛取締役の結婚式・披露宴に参列してきました。2011年入社ですので早いもので9年目の付き合いです。現在では取締役となり、仕事もバリバリとこなしていて同期としてすごく尊敬していま…

ラグビーで元気を取り戻す!(川崎事務所 清谷)

川崎事務所の清谷です。 台風の被害はどうでしょうか。 弊社のクライアント様でも被災された方が多数おります。 今年、かがやき税理士法人の水戸事務所が仲間となりましたが 事務所の近くでも浸水被害が報告されています。 明日22日の祝賀御列の儀のパレード…

2021年の大河が今から楽しみ(安城事務所 平岡)

安城事務所の平岡です。 ブログは何を書けばいいのかなと思い他の方の記事を拝見したところ、結構自由なようでしたので、私も自分の趣味に走ろうと思います。 私は歴史が好きで、昔から不思議と事務方と呼べるような人物たちを好きになってきました。 鎌倉時…

令和1年10月からの業務をいかにして効率化するか(新宿事務所 遠藤)

10月1日から5年半ぶりに消費税率が引き上げられて、軽減税率が初めて導入されましたね。経理担当者や会計事務所の職員の仕事量は増えてしまいます。その分の給料や顧問報酬を上げられればいいのですが、なかなかそうもいかないでしょう。 特に軽減税率が混じ…

次のイベントは…ハロウィン!(川崎事務所 賴住)

はじめまして。 6月に川崎事務所に入所しました賴住(ヨリズミ)です。 入所してすぐ社労士登録をし、これまでの社労士事務所では経験できなかったことをたくさん経験させていただいているので、毎日楽しく仕事をしています。 さて、夏も終わり、次なるイベ…