川崎事務所レイアウト変更(川崎 高山)

はじめまして、川崎事務所の高山と申します 川崎事務所は小田急線「新百合ヶ丘」徒歩0分という好立地条件下に在しております この土地に事務所を構えて15年が経ちました。 この度、今まで以上にたくさんのお客様に来訪いただける事務所づくりの一環として…

3つのC(川崎 杉本)

はじめまして、川崎事務所の杉本です。よろしくお願いします。 さて、ダイヤモンドでは『3つのC』が大切だとよく言われますが、今回の『3つのC』はその話ではなく、今年のノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑京都大学特別教授が、昨年あるゴルフ雑誌の…

はじめまして(川崎 牛来)

今月から新宿・川崎事務所もホームページにお邪魔します! 川崎事務所の牛来(ごらい)です。 川崎事務所に入社して早いもので一年半が過ぎました。 日々、早く知識を身につけたいと過ごしていますが 今年ももう夏を越え、冬に入ろうとしています。 世の中の次…

仮想通貨の確定申告(安城 神谷)

仮想通貨の代表格であるビットコインは上場後から2017年までアップダウンを繰り返しながら、2万〜6万円台を推移してきました。2017年に入り、10万円台を突破し、2017年末最高額となる230万円近くの高騰を見せました。 その後、2018年1月のハッキング事件によ…

事業承継を考える(静岡事務所 長坂)

お客様のところでこの話題、何度もしています。 おかげさまで長く関与させていただいているお客様が多いので、 世代交代にさしかかっている会社様がたくさんあるからです。 こちらから今後の事業承継のことどうお考えですか?と話題を出すと、 家族の中で誰…

ソフトボール大会 連覇目指して!(安城 太田)

かがやきソフト部所属の太田です! 9/22(土)に毎年恒例の会計士協会ソフトボール大会が 開催されます。 かがやきグループは昨年優勝したので、今年は 連覇がかかっています。 練習はできませんでしたが本番に強い『かがやきらしさ』を 発揮して、結果を残し…

復帰しました(安城・兵藤)

ご無沙汰しております。 安城事務所の兵藤です。 2016年6月から2018年3月まで産休・育休をいただき、 この4月から復帰いたしました。 愛知県だし田舎だし、事前に相談した市役所の人は大丈夫って言ってたし~ と思っていたら、当初の復帰予定(2017年度)で …

はじめまして(名古屋事務所・三木)

はじめまして。4月から名古屋事務所に入社した三木 俊輝です。よろしくお願いします。 大学卒業までアルバイト経験もなく入社してから5か月が経ちますが日々学ぶことばかりです。 初めての投稿なので、簡単な自己紹介を書いていきたいと思います。趣味は野球…

労働者派遣事業の許可更新について(名古屋事務所・林)

今回は労働者派遣事業の許可更新や特定労働者派遣事業者から(一般)労働者派遣事業者への切替更新時に許可申請事業主に関する財産的基礎の要件を満たさなかった場合のお話をしたいと思います。 この労働者派遣事業の許可更新や特定から一般への切り替え申請時…

いくらちゃんのお腹(大塚)

こんにちはー!大塚健一郎@静岡事務所です。入社してもうすぐ9カ月。初々しさも色褪せてきた大塚です。どうも皆様、はじめまして。 当ブログ初執筆にあたり、NGテーマがあるかと先輩に聞いたところ、 「コンプライアンスさえ遵守すれば何でもオッケー」 …

ビーツ

静岡事務所、坂田です。 GWに旦那さんの実家でお米の苗作りを手伝ってきました。 といっても行ったら半分終わってしまっていて、 野菜の収穫がメインになってしまいましたが・・・汗 お米を作ると言えば田植えのイメージしかなかったので、 苗作りは新鮮な…

ご縁(岡本)

こんにちは。岡本です。 ご縁とは不思議なもので、 予期せぬもので、ありがたいもので・・・ ・高校時代に大阪の堺東駅で路上ライブを始める。 ・大学時代に愛知の大曽根駅で路上ライブを続ける。 ・とあるバンドメンバーに声を掛けられる。 ・とあるバンド…

○○世代

静岡事務所の山田です。 4月2日に様々な会社の新入社員式がテレビで報じられていました。 インタビューされて回答する新社会人は「こんなことをやりたい!」と意気揚々といった感じで「へー」と思いながら見ていました。 そんな新社会人のタイプは「キャラク…

自由研究 (松下)

去年の9月に我が家にきたメダカ達。 ちょっと珍しい種類のようで、銀色で、上から見ると白い筋があるように見えキラキラしています。 飼い初めて2週間位経った頃、体に卵を5.6個つけながら泳いでいるメダカに気づきました。それから、気づくと4.5匹が交互に…

かがやきグループ 部活動(中里)

お久しぶりです。安城事務所の中里です。年が明けてから、もう3ヶ月経つんですね!年々、時間が早く感じるようになっている気がします・・・気がつけば、あと数日で新年度ですし、新しい事を何か始めようかな~と考え中です。 新しい事と言えば!かがやきグルー…

平昌オリンピック(三輪)

こんばんは!名古屋事務所の三輪です。 先月、平昌オリンピックが開催されていましたが、みなさんはどの競技が印象に残っているでしょうか。 今回、メダルが過去最多の13個ということで、日本中が沸いた大会だったのではないかと思います。 フィギュアスケー…

『都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト』(久永)

早いもので、2017年も残すところ2日。おかげさまで、今年も仕事に余暇に元気に楽しく全力で駆け抜けることができました。来る2018年は、東京オリンピック・パラリンピックまで2年ということで、日本中がだんだん盛り上がりを見せて来ることでしょう。と、傍…

背番号7 (押尾)

毎年年の瀬は複雑な気持ちになりながら日々を過ごさなければいけません。 4年前は「降格」と言うことで多くの選手がクラブを去って行きました。 3年前は「昇格できず」、そして世界中に恥をさらしたクラブとなり、さらにエースである選手が去って行きまし…

いいインク?(静岡事務所:髙橋)

「いいインク」とは、Amazon.co.jpが販売する「Kindle」という電子書籍端末に使われているE Ink電子ペーパーのことです。 私が購入したのは「Kindle Oasis」で、Kindleシリーズとしては初となる7型ディスプレイを搭載し、かつ防水機能をも備えることが特徴で…

我が愛車(宮城島)

今年2月に亡くなった父が大切にしていた愛車を譲り受けました。年式はかなり古いのですが、ホンダの一人乗りマシン! 真っ赤なオープンカーです。週末は大きなエンジン音をたてながら近場を走ります。 みんな振り返ります。うーん、爽快!・・・ではまったく…

私の最近うれしいと思う瞬間(長坂)

静岡と安城を行ったり来たり。 あんまり普通じゃない生活をしている私に、 実際のところどうなのか、周りの人には不思議に思われているようで、 それならば少しだけ、何を思ってこんな暮らしをしているのか、 うれしい、楽しいと思うことを書き出してみます…

かがやき応援団(市丸)

安城事務所の市丸です。先日の太田さんのブログで100キロウォークのことについて記載されていましたが、私もその大会で感じたことを書きたいと思います! 今年は初めて、この大会にきちんと携わりましたが、私が一番驚いたのは応援団のサポート体制です。 昼…

秋祭り(山田貴子)

こんにちは。 安城事務所の税務の山田です。 少し前になりますが、私の地元の秋祭りがありました。 うちの地域は山車や神輿で練り歩くのではなく、地元の神社に神楽殿が あり、そこで子供たちが笛を吹き、舞を舞います。 今年は私もお祭りに参加させていただ…

100㎞歩け歩け大会(太田)

10月28日(土)・29日(日)の雨の中、七福醸造主催の 100㎞歩け歩け大会に今年もかがやきグループから4名が参加しました。 この大会は、100㎞という普段経験することのない距離を歩くことで 大会趣旨でもある『感動・感激・感謝』を多く味わおうというもの…

アバチャ山(奥山)

久しぶりのブログです。今年の海外登山は7月にアバチャ山でした。ロシアのカムチャッカ半島にある山です。ロシアに山登りに行くと伝えるとほぼ全員から 「雪山!?寒いんでしょう?大丈夫!??」と言われましたが 北海道からちょっと上に行ったぐらいです。…

梨狩り(山田侑)

こんにちは、安城事務所の山田侑です。 先日、岐阜県美濃加茂市に梨狩りに行ってきました。 そこの梨狩りは時間無制限の食べ放題で、品種は二十世紀と幸水の二種類がありました。 梨は甘いのですがしつこい甘さではなく、噛めば噛むほど果汁が溢れ出るほどジ…

従兄弟の子供(安城・石川)

こんにちは。 安城事務所の石川忠です。 今回は私の従兄弟の子供のことを書きたいと思います。 従兄弟の子は今年、高校3年生です。私立高校で陸上をやっていました。 短距離選手で、200m、400m、4×100mリレー、4×400mリレー等、いくつもの競技に出場してい…

カメラ(安城・佐藤)

お久しぶりです。 約一年ぶりのブログで何を書こうかかなり悩みましたが、今回は去年からはまっているカメラについてお話しようと思います。 昨年の夏、一緒に旅行した友人に触発されてNikonのミラーレス一眼を買いました。 一般に「一眼」と言うと「一眼レ…

はじめまして! (静岡事務所 佐藤)

はじめまして、昨年の6月にかがやき税理士法人静岡事務所へ入社しました。 佐藤海斗と申します。 別業界からの転職で右も左もわからないけどとにかくがんばろう、 と思いながら入社し1年と4ヶ月。何事も振り返ると一瞬ですね、文章にするともうそんなに経つ…

くまモンと心理学あるいはオカザえもん(安城・仲井)

みなさま、くまモンはお好きですか?といってキライ!と言われる方に今まで会ったことがないような気がします。 みなさま、ひこにゃんはお好きですか?といってキライ!と言われる方に今まで会ったことがないような気がします。 みなさま、オカザえもんはお…