はじめまして(安城事務所 佐々木)

はじめまして。安城事務所の佐々木と申します。 2019年4月から1年間学生アルバイトとして、2020年4月からは正社員として、勤務しています。 まだまだ勉強することばかりで、たくさんの方に助けていただいている毎日ですが、できるだけ早くひとりで税務業務を…

10月の祝日は・・・ 水戸事務所(佐藤)

過ごしやすい気候になってきましたね! 皆さんは今年の秋はどう過ごされますか? 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そして食欲の秋(笑) コロナ自粛でおなかがぽっこり出てしまったので、ジョギングでも始めようと思っていたのですが、先日膝の靭…

秋の足音 (水戸事務所 山下)

こんにちは!水戸事務所の山下です! 先週の土日から気温が30℃を下回るようになり、 一気に過ごしやすい気温になってまいりました。 秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきて、ようやく秋らしく過ごしています。 さて、秋と言えば〇〇の秋とありますが、皆様はどん…

1848年創業の (水戸事務所 塙)

(こんにちは。水戸事務所の塙です。 はじめましてなのでなので少し自己紹介をします。 私は料理が好きで、月に何度か手間をかけた料理をしたりします。料理が好きになる理由は色々ありますが、物を作る楽しさや、それがとても美味かった時の驚き。相手がい…

ほしいも・・・ (水戸事務所 大井川)

みなさんこんにちは、水戸事務所の大井川です。 今日は茨城の特産物、「ほしいも」についてご紹介します。 「ほしいも」というと、美味しいけど、硬くて歯に挟まってしまう、古臭い、 そんなイメージはありませんか? 今の「ほしいも」は全く違います! 柔ら…

茨城といえば『納豆』(水戸事務所 宇留根)

『納豆』について紹介させていただきます。納豆といえば、「ヘルシー食品」ここまではご存知だと思いますので、少し掘り下げて調べてみました。 <納豆の健康効果と機能成分>納豆は、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6大栄養素をバ…

夏本番 (水戸事務所 黒須)

水戸事務所 地方創生支援部所属の黒須です。 コロナ禍は先が見えない状況ですが、長かった梅雨が明け夏本番です。 7月は前月の梅雨入り以降、曇りや雨の日が続き日照不足となり、 また豪雨の被害もあり、野菜や果物が高騰しました。 梅雨が明け、少し落ち着…

「9×9」の夢と希望と目標と(水戸事務所 松本)

はじめまして、水戸事務所の松本です。 コロナ禍の今年、我が家では息子と娘が卒業入学を迎えました。本来の形ではありませんでしたが、先生方の思いが詰まった心温まる卒業式を執り行って頂き、それぞれ中学・高校へと無事入学する事ができました。 娘は晴…

絶頂睡眠(水戸事務所 永野)

こんにちは!水戸事務所の永野です。 今回は「悟空のきもち」というお店で「絶頂睡眠」を体験しちゃった私の話しです。 日本初の頭専門の揉みほぐし店で、「ヘッドマイスター資格」を持つスタッフさんが大人を眠らせる魔法として21の手技を施し、ほとんどの…

大澤 自己紹介 水戸事務所 大澤

水戸 大澤です。 この場を借りて簡単に自己紹介をさせて頂きます! 今年32歳で嫁と1歳半になる息子の3人で暮らしています。 趣味は料理で、今現在本気を出してカレーを仕込んでいるところです。 生まれは茨城ですが、その後千葉~兵庫~東京と各地を転々とし…

リノベーション後の働き方について(水戸事務所 井坂)

皆様お疲れ様です。水戸事務所の井坂です。 水戸事務所はリノベーション工事が完了し、使用開始後1週間経過しました。私なりに感じたことを書きたいと思います。 〇事務所の雰囲気について 従来は背の高い書棚に囲まれて圧迫感がありましたが、ペーパーレス…

いつまでも綺麗な職場を目指して(安城事務所 太田)

輝きは一日にして成らず!! 安城事務所ではこのキャッチフレーズのもと、職場の美化に励んでいます。 『かがやき』 と 『ローマは一日・・・』をかけているのは一目瞭然ですね。 一日一日の積み重ねが大切ということです。 これは全てのことに言えます。 仕…

アフターコロナ(水戸事務所 入江)

新型コロナウイルス感染症について、第2波の懸念があるものの、だいぶ収束してきたように感じられます。 今回の騒ぎにより、生活習慣や働き方を見直そうという動きもあると思います。 実際、自分でもweb会議やzoom等を利用する機会があり、これはこれで便利…

紙からの脱却 - ペーパーレスアイテム三選 -(水戸事務所 高柴)

水戸事務所の高柴です。 現在水戸事務所内は絶賛リノベーション工事の真っただなか!! 生産性向上兼業務改善を目標に、以前から事務所内でも色々と動きがありましたが今回のリノベーションもその内のひとつ。リノベーション結果については完成後に別の担当…

緊急事態宣言解除  (安城事務所 磯谷)

緊急事態宣言が解除され、孫の入園式もようやく行われました。 この後どのような幼稚園生活になるのか分かりませんが廻りの大人たちが 大変な気遣いを要することは察しが付きます。 通勤時の国道1号線も走る車の量が増え渋滞も生じています。 週末の飲食店も…

メロンの季節(水戸事務所 出沼)

5月に入り、美味しいメロンの季節がやってきました。 茨城県はメロンの生産量が全国1位なのですが、皆さんご存じでしょうか。 これまでは特に産地を気にすることなく、メロンであれば何でも喜んで食べていた私ですが、昨年、とあるイベントの抽選会でメロン…

コロナ後の社会(水戸事務所 清水)

新型コロナウイルスで外出自粛が続いています。 私はオンライン会議サービスのZoomを使用し、ゼミのOB会に参加しました。 このウイルスの影響で、テレワークで勤務をしている方もいると思います。 コロナ以前から、通勤ラッシュの緩和を目的とした時差出勤が…

コロナウィルス対策班(水戸事務所/園部)

コロナウィルスの感染が拡大するなか、最前線で対応にあたる医療従事者には感謝しかありません。 医療崩壊や感染爆発を阻止する「3密」や「接触8割減」の徹底を今は行うしかありません。これらがうまくいっても数ケ月ではなく、もう少し長い我慢が必要になっ…

週末の過ごし方(水戸事務所 海老沢)

コロナウイルスの影響で、週末は外出せず家に居る時間が多くなっています。 普段の週末はサッカークラブのコーチをしている私ですが、3月上旬からクラブ活動を自粛しています。 毎週末の試合が息抜きになっていた部分もあり、また子供たちの笑顔が見れないの…

春到来(水戸事務所 福島)

3月も下旬となり、水戸でも桜が満開を迎え綺麗に咲き誇っています。 昨日、東京都内をはじめ、こちら水戸でも 積もることはありませんでしたが雪が降りました。 ニュースで都内の桜の様子が流れていましたが、 まったく人がいない状態で、満開の桜に雪が積も…

おすすめのカレー(静岡事務所 稲垣)

こんにちは。 静岡事務所の稲垣です 今回は静岡でおすすめのカレーを紹介します。 「カツカレーのジャイアン」 静岡市の人宿町という静岡駅から徒歩10分ほどの場所にある小さなお店です。 メニューは日替わりカレーのみ 10時半開店ですが土日だと12時には、も…

新型コロナウイルス対策について (水戸事務所 大野)

新型コロナウイルス対策について (水戸事務所 大野) 新型ウイルスの被害が各国、各地域に広く及んでおり、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに早期終息を願うばかりです。 水戸地区も経済的な影響は例外でなく、飲食店さんを中心に、様々な…

働き方改革(水戸事務所 髙村)

水戸事務所の髙村です。 先日、顧問先のオーナーとの面談中、働き方改革の話題が出てきました。 2019年4月から施行され、中小企業においては、猶予期間が与えられており ましたが、2020年4月からは本格的に運用が義務化される内容が出てきてお ります。 特に…

動物園の思い出(静岡事務所 大石)

昨年末に静岡市にある日本平動物園に足を運びました。 中学生以来の久しぶりの訪問だったのですが、数年前にリニューアルをしていて 懐かしくもあり、新鮮な感じでした。 最近の日本平動物園はレッサーパンダ推しのようです。 マスコットキャラクターもレッ…

マイナンバーカード(水戸事務所 竹内)

皆さんは、マイナンバーカードをお持ちですか? 2021年3月から順次、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる予定です。 また、診察終了後に立ち寄る調剤薬局には「お薬手帳」などを提示しておりました。 私は、この「お薬手帳」をつい忘…

スマホで確定申告(水戸事務所 三嶋)

utsun 3月に入り確定申告も大詰めを迎えると思いきや、コロナウィルスの影響で申告期限も延長され、さらには日常生活にも支障が出てきそうな状況となりました。コロナウイルスの危険性をAIが世界に先駆けて警告していたそうですが、先進技術がウィルスには勝…

楽しい文具【第1回】(水戸事務所 赤津)

はじめましての方も多いと思います。 水戸事務所の赤津です。よろしくお願いいたします。 最初の投稿ですので、私の人となりの一端をお伝えしたいという意味で、趣味である文具について書こうと思います。 いつの頃からか夢中になっていた文具の世界。これま…

令和元年分 所得税確定申告 受付期間開始(水戸事務所 田口)

今日は令和2年2月17日です。今日から令和元年分所得税確定申告の受付期間が始まります。今年は曜日の関係で締め切りが3月16日と例年より1日長くなっています。1日長くと言っておいてなんですが、実は例年よりも2日長くなっているのです。何故かというと、今…

はじめまして 水戸事務所です(水戸事務所 増子)

昨年9月からかがやきグループの仲間入りをした水戸事務所の増子です。 ブログ投稿、水戸のトップバッターなので少し事務所の紹介をさせていただきます。 起きている時間の大半を過ごすオフィスの環境はかなり重要と思っている私にとって、 現在32名のスタッ…

最近読んだ小説(新宿事務所 堀田)

少し前に、古市憲寿さんの『奈落』という小説を読みました。 普段小説はあまり読みませんが、古市さんが好きなので読んでみました。 古市さんが「自分に一番起きてほしくないことを書いた」というこの作品は、 終始暗い雰囲気で、登場人物は全員、誰しも抱え…