北海道産(池田)

こんにちは。池田です。

生キャラメルの花畑牧場やマルセイバターサンドの六花亭などで

有名な北海道帯広市に私の兄にがいます。(2番目の兄なので兄にです。)

いくつになっても無償の愛情を注いでくれる貴重な存在。

そんな兄にが旬の野菜、スイーツなど北海道産のものを送ってくれます。

そこで、私が勝手に選んだ北海道産野菜部門ランキングベスト3を発表します。

第3位 じゃがいも

    スーパーで北海道産として売っているじゃがいもと全然違う。

    まさにホックホクでなまらおいしい。まずは定番のじゃがバター

    でいただきます。

第2位 トウモロコシ

    粒粒が大きくて詰まってるっていう感じ。一粒が通常の1.5~

   2倍はある。しかも先っちょまで大粒の実がびっしり。甘さがしっ

   かりしていてこれまたなまらおいしい。まずは素材の味を堪能

   するためゆでていただきます。

第1位 アスパラガス

    見た目にびっくり。とにかく大きい。通常の2~3倍はある。

   でも柔らかくてとってもジューシー。やっぱりなまらおいしい。

   まずはホタテバター炒めでいただきます。

 

とにかくどれもおいしい。北海道産だけにバターなど乳製品との相性

ばっちりです。

日本の食糧自給率が40%と先進国ではかなりの低さが問題となっています。

安くても途中経過のわからない外国産のものよりも、安全でおいしい国産の

ものをもっと消費し、農家の方々が困らないようしなければと思います。

私もプランターミニトマト栽培を始めました。

まずは日本の食糧自給率60%に貢献だ!