電子申告(長谷川)

稲垣会計では、電子申告を昨年の所得税確定申告から行いました晴れ

それ以前からもほんの数件の実績はあったのですが、

税務署他関係各所の依頼も多々あり、がんばって事務所をあげて取り組み

刈谷税務署からも感謝状をいただくことができました八分音符

クライアントの皆様にも、住基カードの取得というお手数をおかけいたしましたが、

初年度5千円控除というおまけもつき、

また還付の方々は、これまでにない早さで還付金額が振り込まれ、

クライアントの皆様にもメリットがあったのかなと思っています笑い

初年度ということもあり、いくつかの問題点等もありましたが、

総じて「やってよかったのでは」

という感想です。

今年もまた、年末調整から確定申告の時期を間近に控え

あらたなる電子申告の分野に取組もうかと日々、情報収集等につとめています。

が、E-Taxに加え LーTaxという地方税の電子申告の方法がまた???の連続で、

もともと乏しいパソコン知識を駆使して、行うべきか否か、メリット・デメリットは何かと

ホームページをみたり、市役所等に問い合わせたりしてがんばっています。

めまぐるしく進歩しているインターネット社会において

取り残されないように、よい面を取り入れていけたらいいなと思っていますにこっ