スタッフの日報(長坂)

毎日事務所のスタッフは執務日報を書いています。

前日に書いた今日の計画の横に実際の仕事内容を書き

紙の下半分は自由に書く欄を大きく設けています。

一日が終わると各チームリーダーへ提出して帰ります。

私はチームリーダーの一人なので、

みんなが書いてくれた日報を読んでコメントしています。

今週はなかなかうれしいことが書いてありました。

ずっと忙しそうでなかなか電話がつながらなかったお客さんと

久しぶりにお話ができたとか、

訪問する日がきまったとか、

お客さんと心が通じた気がした、とか

ひとつひとつは大したことがない内容でも

その担当者の気持ちになって読んでいると

日頃の悩みや努力を知っているだけに

時々泣けてきます。

日報は業務連絡や報告の場でもありますが

自由なことを書いてよいとしたことで

今日の感想、ちょっとした個人情報など

コミュニケーションを図るのに役立っています。

(本当に言いたいことは書けてないって?そう言われると悲しいですけど)

私はスタッフが一人で悩むことがないよう

話しかけやすいリーダーでいようといつも思います。

そのためには自分に余裕がないとだめですね。

今日は風邪気味でちょっと顔が怖いかも。

体調が悪いとちょっとしたことでも落ち込みやすいので

そんなときはマイナスオーラをださないよう気配を消しています。

もし声かけのタイミングが合わないときでも

日報には正直な思いを書いてもらえるといいです。