電子申告がんばってます(長谷川)

年末調整・償却資産申告の時期もあっという間にすぎ もう、2月!

会計事務所といえば、もっとも繁忙期となる確定申告の時期に突入しました。

この業界に身を置いて、はや10年とたくさんになりますが

やはりこの2月初めは毎年変な緊張感と高揚感(?)を感じます。

電子申告の話になりますが

法定調書関係の電子申告もなんとか無事終えることができたのですが

やはり、この電子申告にうーん???と思ってしまうことがあります。

国税庁のHPを見ても、今ひとつはっきりしない?

理解できない・・・と、関係部署に問い合わせをしてみても

その部署でもはっきりしない回答がかえってきたり

間違っていたり・・・・。

以前に聞いていた話と違っていたり・・・・。

そもそもまだまだ動き出しながら決まっていく!みたいな状態なのでしょうか

ソフト関係も日々進化しているので、あわせてついていくので精一杯ですぷぅ~

あげくに、何度も電話をしたのがいけなかったのか(といっても、1.2月中で3.4回位です。多い?)

担当の人に、かなり冷たく対応されるようになってしまいました。

そんなこと、いちいち聞いてこなくてもわかるでしょう みたいな愚問だったりして

きっと税務署の職員の方も、あれこれとお忙しいのだとは思いますが

では、いったいどこに確認すればいいのでしょう?ほろり

実際、税務署の方と一緒になって、「どうなってるのでしょうね~」

という事もあり、ある意味気持ちは同じようなものかも。

とりあえず、めげずに情報収集と

「とにかく、やってみるっ!」ということで

今年は、昨年よりもより効率よく

せっかくの便利な機能をしっかり使って

無事終えることできるようにがんばりますちょき

毎年、終わった頃には、体重も増えているんですよね・・・

今年こそは、体重管理もしっかりしながら頑張りますドキドキ(ピンク)