こども手当【26,000円】の勘違い??(吉見)

あっという間に、新年も1ヶ月を過ぎてしまいました。

民主党政権交代となって、早半年が過ぎようとしています。

さて、皆さんも、確定申告やらなんやら、バタバタと

お忙しい時期が(また)やってきた、という感じでしょうか。

会計事務所のスタッフから、「早く~」と

オネダリされ、多忙な毎日を送っていらっしゃる

事業主様からしてみれば、この時期のスタッフは

「鬼」か「悪魔」か・・・^^;

でも、やっぱり、確定申告は、

早めに終わらせてしまった方が、

きっとスッキリすると思いますし、

気分も違うと思います。

是非、早期に申告終了~~!!という

快感を味わってみてください。

ところで・・・前置きが長くなってしまい、すいません汗

【こども手当】が随分、後になってしまいましたが、

少しお話させていただきます。

民主党マニフェストで掲げた、こども手当26,000円=年間312,000円。

「うちは子供2人いるから、年間624,000円が入ってくるハート(ピンク)

 子供が3人になったら936,000円?!

 パート代よりいいかもドキドキ(ピンク)

と思っていらっしゃる方、ちょっと待って~!!

現在、市役所の方から「児童手当」

というものが出ているのはご存じでしょうか。

この児童手当は、小学6年生まで、

1人につき5,000円、もしくは10,000円が

支給されているものです。

(年齢やお子さんの人数、また所得により、

 手当を受けられない方もいらっしゃいます。

 詳細は省略します)

 

とにかく飛びぬけて高所得者でない、

一般のサラリーマンほとんどの方が

もらってますよね~^^;

結論から申しますと、その児童手当を含んで 26,000円なんです。

知っていらっしゃる方も

たくさんお見えになると思いますが、

今いちど、ソロバン(古!)をはじいてみてくださいうしし

所得税は課税所得金額に応じて税率が違うため、

○○控除、があっても控除後の所得金額が高ければ

税率は上がります。

しかし「こども手当」は、

所得に関係なく全員に配られるものです。

さて、これは賛否両論・・・ですよね。

一転、二転、三転、四転・・・している民主党・・・

頑張って!!もしか、この政策も「不発」に終わったりして・・・どんより

日本の未来に希望を持ちたいですね~!

では、また次回にお会いしましょう~♪