はじめまして(宮城島)

こんにちは、静岡事務所の宮城島です。

今年からグループの一員に加えていただき心機一転、張り切っております。

最初に、我々を快く受け入れてくださったグループ代表と新静岡事務所の所長には本当に感謝しております。安城事務所の皆様にもご迷惑をおかけしないよう静岡事務所一同がんばってまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログもはじめまして、と言うことで今回は静岡事務所の紹介をさせていただきます。

男性スタッフ5名、女性スタッフ3名、相談役1名、所長含め計10名

事務所は静岡市葵区鷹匠で中心にほど近い住宅地で静かなところです。

地名のとおり昔、家康公が鷹狩りに行く時に連れて行った鷹匠が住んでいたという

ことで鷹匠町となったそうです。

でも鷹匠は家康公の身辺に接していたためこの町には忍者も多かったとか・・・

(まさかうちのスタッフの中にも・・えっ

昨年の12月まで私がお世話になっていたA税理士は、約38年という長きに渡り

会計事務所を経営してきました。

私もその長い歴史の中で25年間お世話になりました。

今思えば、社会のことなど何もわからない若造をA税理士は我慢して辛抱強く

使ってここまで育てて下さいました(私に対する物足りなさや不満、ジレンマも

相当あったと思います・・本当にスミマセン)。 

常に優しく、愚痴もこぼさず、自分がやる姿を我々に見せ、関与先のことを一番に

考えるという姿勢で指導してくださいました。

おかげさまで、このような人柄のA税理士に30年以上も信頼して付いてきてくださった

関与先も数多くあります。

そのA税理士も高齢と言うことで事務所の事業承継を考え税理士法人グループの

一員として加えていただくという段取りを整えてくださいました。

最後まで、関与先と我々職員の事を考えていてくれたのだなと本当に頭が下がる想いです。

ちなみにもうひとつ感謝・・今でも毎朝自宅からバスに乗って7時前には事務所に

出勤してるのにも頭が下がると同時に、我々が出勤してくる時間帯には事務所内が

冬は程よく暖まっていて夏は涼しく快適になっているのでうれしいですうしし。 

A先生、いつまでも元気で出勤されることを望んでますが、無理は禁物ですよ。

体調には十分注意して長生きしてくださいね。