日本茶房 寿苑 (長坂)

今回は、静岡事務所のお客様の紹介をします。

このお客様は私が新人の頃担当させていただいていました。

たいして月次の説明もできない私に

いつも商売の内容を惜しみなく話してくださり、

時には人生相談にものっていただきました。

お客様には「お母さん」とよばれていましたが、

なるほどその通り

お客様にこんな表現はおかしいですが

とても頼りがいのある方です。

口調は決して静岡の接客業とは思えない(ごめんなさい)

あいまいさが全くない、はっきりとした感じなのですが

彼女の体験したお話を聞いたり、

自分のことを聞いてもらったりしているうちに

虜になってしまう、不思議なお店です。

本業は静岡茶の喫茶店です。

有名人が何度も取材に訪れていて

静岡の観光ガイドにも載っています。

何がめずらしいって、

1回の喫茶で3回の味が楽しめ、

本当の静岡茶の味を堪能できるところです。

元は静岡人の私も、初めてそのお茶をいただいた時は

かなり感動したのを覚えています。

一煎目は極少量なのに一瞬で広がる清涼感。

今まで毎日何を飲んできたのかと思いました。

このあとも目新しいサービスは続くのですが

私にはうまく伝える自信がないので

これよりあとは、訪れてからのお楽しみです。

何しろ日本茶でありながら、体験したことがない味だと思います。

店内に一面並ぶ、

寿苑さんのお気に入りの器のコレクションにも圧倒され

最近は、日によっては器の作家さんの個展なども開催していたり

お茶の入れ方教室を開催していたり、

お年を感じさせない活躍ぶり。

今回久しぶりにお会いして、

寿苑さんの健在ぶりにまた圧倒されています。

(実はしっかりしろ!と一喝されたところです。愛の鞭と思っています。)

人間関係が希薄な現代っ子には涙がでるような深イイ会話ができます。

文化人にも、ちょっとさみしい人にも、ぜひ一度は試していただきたいというお店です。

日本茶房 寿苑

静岡市葵区西草深町32-12

tel 054-247-7129

駐車場2台

http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D624008712

営業時間は午後1時~5時です。(土日は午前10時~午後6時)

定休日は毎週水・木曜日。

お電話してから来訪してもらう方が確実です。

その際、稲垣会計の長坂のブログを見たと言ってもらえると幸いです。