悔い改めること(太田)

子供のころは悪いことだと分かっていても、事の重大さを理解

できていないことってありますよね。

例えば、賽銭泥棒や万引き。

当然ながらこれらは窃盗罪となり、立派な犯罪行為です。

先日、子供のころ賽銭泥棒をしてしまい、社会人になってその罪の重さと

お金を得ることの大変さに気付き、神社へお金を返金した青年の話が

テレビで紹介されていました。

その青年は神社に宛てたお詫びの手紙の中で、お参りされた方にも

大変申し訳ない気持ちでいっぱいでいるとお詫びしていたそうです。

神社、地域住民のみなさんは、犯した罪は許されることではないが

社会人となって立派に更生したことを嬉しく思い、返金されたお金は

善意として社会福祉事業へ寄付されたそうです。

「心が救われた」というコメントが印象的で、悔い改めるということを

改めて考えさせられた話でした。

最後に一言

犯罪のない世の中を!