高校野球マニアの方へ②(細川)

みなさん、こんにちはにこっ

稲垣税理士法人の細川ですキラリ

高校野球シリーズ②野球

各県の代表校がほぼ決まりましたね。

愛知県代表はいよいよ明日、中京大中京vs愛知啓成で決まります。

非常に楽しみですが、個人的には中京大中京に勝って全国で暴れて

ほしいなと思いますね。

ちなみに我が母校の富山商業は準決勝で砺波工業富山県代表校)に敗れて

しましましたが2年生が6人レギュラーようですし、来年の選抜大会・夏の

甲子園に期待したいと思います。

さて、今回で第2回となる好きな高校紹介をしたいと思います。

第1回目で紹介した、鹿児島実業が甲子園出場を決めていますので

是非甲子園に直接全国一のきれいな挨拶を見に行くべきですよ。

浦和学院(埼玉県)

浦和学院のすごいところは、試合前のシートノック、試合中の声が大きなところです。

相手チームにとっては非常にうるさく感じると思いますが、一度聞いてみるべきです。

(少年野球をしている子や指導者は特に聞いてほしい高校です)

高校時代に一度練習試合をしましたが、本当に元気な高校でした。

(うるさいは失礼な発言でしたね)

長野商業(長野県)

長野商業のすごいところは、ブラスバンドがいないときのスタンドにいる野球部

メンバーの応援です。なかなか甲子園に出ることがないので見る機会はありま

せんがチャンスがあれば必見です。この高校とも高校時代に北信越大会で2度

対戦しましたが、スタンドからのメガホンのみの応援がうるさいのなんのって、

試合に集中できないくらいの地鳴りのような声なんです。

また、きれいな扇子型の陣形も見ものです。

明徳義塾高知県

最後の1校はせっかくなので今年の甲子園出場校でもある明徳義塾です。

この高校の好きなところは、試合前のシートノックで行われるボール回しの

軽快さ、奇麗さですね。やはりシートノックがカッコイイ高校は強いと思います。

明徳義塾は、高校時代に1度だけ見たことがありますが圧倒された記憶が

今でも残っています。シートノックで感動する高校はなかなかありませんが

明徳義塾はそのうちの1校に間違いなく入りますね。

今年の甲子園の見どころの1つです。

せっかくなので、今年の甲子園の優勝校でも予想してみます。

ズバリ、興南高校沖縄県)、広陵高校広島県)のどちらかかなと。

ダークホス的な存在としては、開星高校島根県)です。

あと、今年の甲子園のマニアックな見どころは以下の4点ですよ。

鹿児島実業の挨拶

明徳義塾のボール回し

智弁和歌山の西川選手、横浜高校の大石選手(明日決勝です)

④強豪校でレギュラーの1年生の活躍

さて、予想はどうか・・・・・・・・。

甲子園出場校がすべて決まれば雑誌も出ますし

ピンクマーカーで楽しみな選手・高校にライン引いて

マニアアックに楽しみたいと思います。

次回のブログも楽しみにしていてください。

今回はこのくらいにしておきます。

みなさん引かないでくださいね。