読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強のAVプレイヤー!(静岡事務所:髙橋)

 最強のAVプレイヤーそれは、プレイステーション3(PS3)です。

私は、ゲームをしないから関係ないやと思っている人も読んでいただけば、考えを変えざるを得ないかもしれません。

 PS3は、セルという画像処理の得意な心臓部を持ち、HDDとBDドライブを内蔵しほとんどパソコンと同じで、3万円くらいで購入できます。

 PS3の特徴を説明したいと思います。

1.ゲームができる。

  もちろんゲーム機なのでPS3対応ソフトでゲームができます。バージョンアップで3Dのゲームにも対応します。

2.BD(ブルーレイディスク)を再生できる。

  ハイビジョンテレビで見れば、安い金額で中級プレイヤー並みの高画質で見ることができます。

  今年中には3Dにも対応するそうです。

3.DVDも再生できる。

  DVDをハイビジョンテレビで見ると解像度が違うのでざらざらして見にくくなってしまいます。PS3で再生するとアップコンバートする(解像度を上げる)ので高画質で綺麗に見ることができます。

4.CDを再生することができる。

  CDを再生するだけでなく、CDを音楽データに変換して、HDDにアルバム何枚分も保存してCDが無くても再生することができます。

5.デジカメの画像も見ることができる。

  デジカメの画像をHDDに保存し管理ができて、音楽付きのスライドショー(絵が次々と再生)として楽しむことができます。

6.ビデオやデジカメの動画をSDメモリカードから保存し、編集することができます。 ビデオ本体でも編集できますが、もっと簡単にできます。

7.インターネットにも接続することができる。

  有線でも無線でも接続することができます。もちろんネットに接続してPS3のプログラムを更新します。

8.トルネ(テレビチューナー)を購入すると地デジに対応できます。!!(赤)

  9,000円くらいで購入でき、ハイビジョンレコーダに変身します。地デジを見たり番組を録画することができます。レコーダと同じように番組表から予約録画ができ、番組ジャンルやキーワード検索を即座にできます。3倍モードの長時間、追いかけ再生(録画しながら再生)などレコーダにできることのほとんどが、できます。一度torneが起動してしまえば、レコーダのように動作が遅くてイライラすることがありません。

  これで地デジ対応テレビを買わなくてもアナログテレビでOK?

9.トルミル機能を使うと楽しい。

  トルネには、トルミル機能というものがあって、PS3を使って視聴録画している人が多い番組(人気度)がわかります。

10.HDDを増設することができる。 

  外付けのUSBの外付けHDDを最大4台繋げることができます。

11.PS3に保存した音楽、画像、動画をPSP(携帯ゲーム機)で再生できる。

12.ゲーム機のコントローラに慣れていない人はBDリモコン(3,500円)を買う   とレコーダのように扱えます。

 以上のことが、できて、これからも新しい機能が追加されていくと思います。トルネを買っても4万円弱で手に入ると思えば安い買い物だと思います。

 唯一の欠点としてはBDに焼けないことでしょうか。

ぜひご検討を!

最後にフリーソフト紹介します。

<DVDShrink>

 お気に入りのDVDを買ったがもし見れなくなったら困るけど、コピーしようとしたが、できなかった。という思いをした人が居るかと思います。

そこで今回するのはDVDShrinkというソフトです。このソフトはDVDをパソコン本体にリッピング(データとして取り入れる)します。しかも2層のDVD(映画のように長い時間の物は見た目は1枚ですが、上側と下側に記録しています。)も1層に圧縮してくれます。そのできあがったデータをDVDに書き込むソフトを使ってDVD-Rに焼けば、お気に入りの大事なソフトのバックアップをすることが簡単にできます。これは、あくまでもバックアップですので、DVDを借りてきて・・・ということをしては、いけません。

 フリーソフトを使ってパソコンライフをエンジョイしてください。