ゴルフ利用税と近況報告

みなさん、こんにちはにこっ

またまたあっという間に1ヶ月が経ち・・・

徐々に徐々に老けていく自分に

【とにかくイイ老け方をしようハロウィン

と、エールを送っている今日この頃アゲアゲ

キンモクセイの懐かしい香りが

どこからと漂ってきて・・・

でも過ごしやすい陽気というより

北海道では初雪&東海地方の蒸し暑さも

残っていたりと・・・気持ち悪い感じも汗

でもやはり【秋】は【秋】

スポーツも食欲も【秋】ですねーゴルフ

私はゴルフは嗜んでいませんが、

クライアント様の領収書から

ゴルフ接待」がチラホラ・・・うしし

(気のせいかなうしし

さて今回はゴルフ利用税について

少しお話したいと思いますないしょ

皆様がご利用されている○○カントリー倶楽部等々の

領収書をマジマジとみられたことはおありですか?

必ず【利用税】と記入があります。

これ、どこに何に支払われている税金か

ご存じですか?

①納める人

  ゴルフ場を利用した人

②申告と納税

  ゴルフ場の経営者が毎月分まとめて申告納税

③納税場所

  県  (県に納税されたゴルフ利用税の70%は

      ゴルフ場所在地の市町村に交付されます)

④納税額

  18ホール以上と9ホール以上18ホール未満

  (ホール数)とその利用料金によって税額が

  決められています。

⑤非課税・軽減措置

  18歳未満、70歳以上、障害者の方の利用

  国体、学校授業、クラブ活動での利用

  ⇒証明書等は必要ですが、非課税になります。

  その他、上記以外で軽減税率が適用される

  要件を満たしていますと、税額が2分の1になります。

  (長くなるので省略)

 興味のある方はこちらをどうぞ↓ 

   http://www.pref.aichi.jp/

 

また、自治体によってですが、

宿泊税がかかる都道府県もありますし、

入湯税には子供には課税免除もあるので、

是非ご旅行の際は【入湯税】にも

気をつけて発見してみてください!

(たしかに・・・消費税は大人も子供も

一緒なのでしょうが・・・宿泊や入湯は・・・)

支払わなくてもいい税金を、

知らないところで納めている可能性も

あります。たとえ100円でも!

アイス1個買えますよ~ペロ

今度はもっと面白い税を発見して

雑学を皆様にお伝えしていこうと思います笑い

~近況報告~

お陰様で、我が息子!

就職内定いただきました~きゃ~

春から一社会人として皆様に

鍛えていただきたいと思いますアゲアゲ

ありがとうございました~

ではまた See you ageinリンゴ