プロの技を体感(神谷)

みなさんこんにちは。名古屋事務所の神谷です。

いよいよ夏本番、連日のように猛暑日が続きますが皆さん熱中症対策は大丈夫でしょうか?

しっかり水分補給、体調管理して猛暑を乗り切りましょう!

今日は、名古屋事務所のすぐ裏手にある理容店「六甲」をご紹介します。

最近私が通い始めた名古屋丸の内にある親子2代に渡る当所では老舗系の理容店です。

私より少し若い2代目が全工程をすべてひとりで、じっくりとこなしてくれます。

寸分の妥協を許さないといった職人技でハサミひとつで丁寧に仕上げていきます。

それはまるで自分がろくろ上の土にでもなったような気持ちです。

(これまでは家の近所の自分が量産ライン上の原材料になったかのような、

切・剃・洗という工程を流れに沿って自ら移動する形式のいわゆる量販店に通っていました。)

少々大げさですが、プロの職人技を肌で感じる時間です。

頭皮で感じた巧みの技は、これでさっぱりして帰宅しようという思いをすっかりかき消して、自分もプロとして妥協なき仕事に向け精進せねばと奮い立たせてくれます。

そしてまた事務所へ・・・。

ときにプロの技を肌で感じるというのはとても大事なことだと思います。

ちなみに料金は近所の量販店の3倍以上するため、

わが子は私のトラ刈りバリカンで済ませて差額を捻出しています。

今日も笑顔で登校して行った、トラ刈り小学生とトラ刈り園児に感謝。

(巧みの技とは言え素材が素材なので作品にそのものの見栄えには限界があります。ご了承を・・・)