研修(山口)

こんにちは。

安城事務所の山口です。

今回は研修について。

先日、税理士登録を済ませたこともあり、

最近は税理士会関連の研修に結構行っています。

それこそ月に2~3回といったペースで

通常業務の時間を圧迫しています。

当初はそんなに研修に時間を割けるかと思い、

開催の連絡を流し、ほとんど行っていなかったです。

ところが、先輩の長坂税理士に

 意図的に行くようにしなきゃ全く行けないよ

 頑張って時間を割いた方が良い

 というか、研修に参加することは税理士の義務だ

というようなニュアンスのお叱り(?)をいただき、

それ以来、頑張って行くことにしました。

直近は相続税関連の研修。

その前は法人税関連。

その前も法人税関連。

次回は所得税関連。

内容は様々です。

当然、受けてみれば参考になることばかりで、

ためになるなぁと思うのですが、やはり日程はきつくなります。

行った時の自分の身になる満足感と

その後の残業務に追われる倦怠感の間でもがくことになりそうです。

日々勉強しながら、業務へ生かし一歩一歩ステップアップ。

頭ではわかっていますが

実践となっていろいろな大変さを実感しています。