記念日(清水)

こんにちは!

ブログでは、お初にお目にかかります。

入社して一年と五か月、ようやくブログデビューを果たしました!

安城事務所の清水です。

記念すべき初投稿、どんなネタで臨もうか?

クライアント様に向かう車の道中、あれやこれや考えても、こんな時に限って

なかなか良いネタが思い浮かびません…

『ヤバい、ヤバいよ…』

…と思っていたところに、ラジオの女性DJから救いの声が

『今日、11月11日は 「ポッキーの日」 ですぅ~!』

へえ…全然知らなかった

1が4つ並ぶからポッキーの日か、なるほどねぇ

皆さんは、ご存じでしたか?

でも…考えてみれば 1年365日、世の中は記念日に満ちあふれていますよね…

有名なところでは

『母の日』

日本では、アメリカに倣って5月の第2日曜日にカーネーションなどを贈り、

日頃のお母さんの苦労をねぎらって感謝の気持ちを伝えますが、

世界中で起源や日付は様々のようです。

そしてなんと言っても多いのが、日付の語呂合わせや象形にちなんで、オギャー!

と生まれた、『~の日』の数々…

例えば、このブログを書いている今日 「11月11日」 は

『豚饅の日』             豚の鼻の形が(l l )で11に形が似ているから

『ミュージカル「キャッツ」の日』  「キャッツ」の日本初演の日(1983年)にちなんで

『おそろいの日』           …説明不要ですよね

などなど 

挙げたのはほんの一部、本当に星の数ほどあります。

そんな、『記念日』だらけの日本ですが、

世の中の既婚男性が絶対に忘れてはいけないのが、

『結婚記念日!』

ではないでしょうか?

…と、ここまで書いて、我が家の結婚記念日がつい目前まで迫って

きていることに、はた!と今気が付きました!

カミさんが、このブログを読んでいないことを祈ります(苦笑)

『11月21日』

11月22日(いい夫婦)の一歩手前?

我が家の大事な 『記念日』 です。