秋の・・・ (静岡・増田)

秋といえば、食欲の秋!

少し前になりますが、友人に誘われて『いもほり』をしてきました。

市街地から車で15分くらいの農家の畑へお邪魔しました。

帽子をかぶって、軍手して。

農家の方の説明を受けて

まずは手で土を一生懸命掘りおこします。

しゃがんで土いじり・・・激しく体を動かすわけでもないのに

腰はいたくなりますね。

それから、深くに埋まっているさつまいもを

掘りおこすために、鍬をふるいます。

昔話のように、振りあげることはとてもできませんが

(重くて危ないので)

中腰で土を掘ります。耕すように。

慣れている方の耕す土は、絵に描いたようにキレイな波模様。

わたしはグチャグチャですが、あとから直してくれました。。

掘ったいもは、大きさも形もみんなバラバラ。

でも、こういうのがおいしいんですよね!

その場でふかしてもらったものも、家に持ち帰ったものも。

自分で掘ったから、味は格別。

土まみれになったり、大きな芋虫がでたり、こどもたちは棒きれを振り回して遊んだり。

数十年ぶりの『いもほり』は、楽しくおいしい素敵な一日となりました。