山菜の季節になりました!(吉見)

こんにちは。

皆様、お出かけの季節になりました。

私は

「渋滞に巻き込まれ・・・着いたらアサリがなかった・・・」

という海よりも人の少ない山が好きです(笑)

山菜採りはとっても楽しいです!!

袋にいっぱいになっても欲が出る。。。のが人間(?私?)

娘に「お母さん・・・このくらいにしとこうよ・・・」と

呆れられ。

「そうだね!そうしよ!」と切り上げたにもかかわらず、

いたるところに立派なワラビが・・・。

(やだやだ・・・目がいやしい。。。)

でも、うちの事務所では山菜好きな方が

たくさーんいらっしゃるので、ほんと、

採りがいがあります!!

ご近所の方も喜んでくださいます!

このワラビは食感がとってもよく私は大好きなのですが

好き嫌いがあるので、いただいてもらう時には

いつも私はお聞きしています。

嫌いな人はゴミになるからです。

これ、摘んでくるだけでなく、結構下処理が手間なのです。

それを喜んで食べていただけるなら、

ほんとうに喜んで差し上げたい!!のですが、

断ることを遠慮されて、ゴミになってしまうと

とっても悲しいのです。。。

~追伸~

たけのこの炊き込みごはんは「足が早い」ので

気を付けましょうー!!