どうする民主党どうなる民主党

こんばんは三河の吉川晃司です。

半年ぶりの登場ですが、巷では大変なことになってますね。

AKB.さしこのスキャンダル問題ではありませんよ。

そう、民主党です。

消費税増税法案の衆院採決に57名が反対票を投じ、分裂は時間の問題のようですね。

来週には結論が出ることでしょう。

しかし、この問題は良い悪いは別として、大義は小沢氏をはじめとする反対投票者にあると思うのは私だけではないと思います。

私は消費税増税賛成派です。

やはり、現在の日本の財政を考えればやむを得ないと考えます。

ですから、法案が通って(参院はまだですが)良かったとは思います。

しかし、民主党マニフェストで消費税増税は4年間は上げないと約束しました。

約束は守らなければ政治不信はますます増大するだけではないでしょうか。

「守れない約束ならしなければよい。約束するなら守らなければならない。」

そう、思います。

だから、マニフェストを破るというのなら解散して選挙するべきだと私は思います。

こんなこと言っても、自分のことしか考えていない政治家には

「馬の耳に念仏」

でしょうけど・・・・。

ただ多くの人が思っているように、せめてやることはやって欲しかったですね。

天下り問題や公務員問題はなかなか今すぐとはいかないでしょうが

国会議員の定数削減、歳費削減はやる気になればすぐにでもできるでしょう。

「歳費削減は実施している」と反論されそうですが、たった270万円です。

しかも2年間限定で。

こんなもの削減に入らないと思うんですがどう思いますか?

こんな民主党でもまだ政党支持率が26%(日本経済新聞社テレビ東京が6/22~6/24に共同で実施した世論調査結果)もあることに驚きです。

これだけ国民を裏切り続けてきたのになぜなんでしょう?

かくいう私も民主党にかすかな期待を込め前回の衆院選は投票した一人ですが今はすでに・・・・・。

です。

残念ながら・・・。

なんか愚痴っぽくなってきたのでちょっと矛先を変えます。

今の日本に求められるのはどんなリーダーでしょう?

多くの人が

「強いリーダーシップを持つ人」

と考えているのではないでしょうか。

ですから、橋本大阪市長や石原東京都知事が支持されているのだと思います。

私も考え方は同じです。

小沢アレルギーの方が多いと思う中でこんな発言をすると何を言われるかわかりませんが、

どうせこんなに何もできない民主党なら小沢さんに任せて

「毒を以て毒を制す」

で少しは良くならないかとも考えました。

現時点でその可能性は限りなく低くなりましたが・・・・。

田中角栄さんが悪いことをしたのも事実なら国を発展させたのも事実。

同じように小沢さんに期待しましたが、角栄さんと比べるとそこまでの大物感は無いですね・・・・。

自民党にもそれらしい人は見当たらないし・・・・。

やはり橋本さんなんですかねぇ?

でも、私はちょっと違うような気がしてます。

「なんで?」

と言われると、優しさを感じないんですよね。

自分で言ってましたが「独裁者」の匂いがするんですよ。

誰が言ったか覚えてないんですが

「優しさのないリーダーシップはただの独裁者である」

私はこの言葉は本当に的を得ていると思います。

会ったことも話したことも無い橋本さんに失礼かとは思いますが、テレビからはそう感じます。

いつになるかわかりませんが優しさをもったリーダーが現れることを期待しています。

さて、来週はどんなことになっているでしょうね。

楽しみです。