お世話になってます(山田)

明けましておめでとうございます。

安城事務所の山田です。

かがやき税理士法人に入社して早7年、現在8年目になりますが

初投稿させていただきます。

初めてですので今回は自己紹介を兼ね、かがやきにお世話になることに

なった経緯をお話ししようかな~と思います。

私は2人の娘を持つ2児の母です。

以前は岡崎にある会計事務所で働いていましたが、

2人目の出産を機にその事務所を辞めることになりました。

ですが、諸事情により出産後も働きたかった私は、子供が1歳過ぎたら

働けるように、10か月くらいから職安で失業手当をもらいながらゆっくり

探そうかなんて思っていました。

当時、正社員で働くつもりだった私は、職安に行ってもなかなか思うような

求人はなく、しかも2人も子供がいるとっても不利な状況です。

とりあえず、「もらえるものはもらってそれでも職がなかったらその時考えよう」

なんて考えていたとき、新聞の折り込み広告が目に入りました。

それがかがやき(当時は稲垣)税理士法人の求人募集の広告でした。

なんと、その事務所は我が家のとっても近く。

以前は岡崎でしたので橋を越えねばならず、そのため道も混みます。それが

私にとってはストレスでした。でも、この事務所ならばそんな心配はありません。

しかし、私の望んでいた正社員の募集ではなく、パート採用の募集でした。

近さ(メリット)とパート(デメリット)を自分の中で天秤にかけたときにふと思いました。

子供が小さいうちはとにかくよく体調を崩すし、その度に休まなきゃいけない。

だったら今のうちはかえってパートで働いたほうがいいんじゃない?

正社員登用ありって書いてあるし。子供がある程度大きくなったら正社員にも

なれるかも?

そう思ったら、デメリットが急にメリットになりました。

そんなことがあって、今こうしてブログを書いています。

この4月には下の娘も小学2年生になりました。

それを機に私も正社員になりました。