はじめまして、静岡事務所の松下と申します。

昨年、念願かなってニューヨークへ旅行に行きました。

2.3年前から友人と「どこか海外旅行に行きたいね~」と話し続け、何度か延期になり、ようやく実現できました。

 

まわりきれていない場所も多いですが、今回の観光で私がいいな!と感じたところをご紹介します。

 

ニューヨーク近代美術館(MoMA) 

日本でも美術・芸術には全く興味がなかった私ですが教科書で見たことがある絵画を初めて実際に見ることが出来ました。

ゴッホピカソ、モネ、ダリ、シャガールなど。手を伸ばせば触れる距離で見ることができ、とても贅沢な時間でした。

 

ブルックリンブリッジ  

マンハッタンとブルックリンをつなぐ、全長1053mのつり橋。橋は徒歩で渡ることもでき、歩道は木製。歩道の下が車道。徒歩で約30分。橋からはマンハッタンのビル群と自由の女神の壮麗な風景がひろがり、気候と天気が良ければ風も気持ちがいいです。

 

 セントラルパーク 

大都会ニューヨークのマンハッタンにありながら広大な敷地を誇る緑豊かな公園。公園内には動物園、アイススケート場、噴水、モニュメントなど見どころが沢山あります。故ジョンレノンを偲ぶストロベリーフィールズ(記念碑)にも行くことができました。

緑豊かで季節ごとジョギング・ヨガ・サイクリング・ピクニックなどを楽しむ地元の人も多いです。野生の()リスも見ることができました。

 

ニューヨーク国立図書館

1911年建造の白い大理石でできた建物。2頭の獅子像が目を引く大図書館。館内には3800万冊を超える蔵書がぎっしり。中には自由に入ることができ、閲覧も可能

 

ランドセントラル駅 

郊外への長距離列車も発着するターミナル駅。1903年に建てられたボザール様式。

正面入口の彫刻や、中央ホールの天井に描かれた星座は一見の価値あり。

 

ニューヨークは映画やドラマのロケ地になることが多く、見たことのある建物や風景が沢山あり、ミーハーな私にはそれだけで十分楽しめました。

 

いい思い出もできてリフレッシュできたことですし、仕事も新しい気持ちで頑張ります。