読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春の原風景 (仲井)

♪ 遠い所へ行きたい どこか遠い所へ

口ずさみつつテレビを見ていたら、見慣れた風景が映っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=7_IQTAbNzZ4
ビタミン炭酸 MATCH  CM 「青春と数学」篇
14秒目からの市電(路面電車)とその駅です。

近ごろ ドラマで「豊橋」の風景によく出会います。
いまやってる「ルーズヴェルト・ゲーム」
ちょっと前の「LEADERS(リーダーズ)」
去年の深夜ドラマ「みんな!エスパーだよ!

地元出身の監督。積極的な誘致活動。
いろいろあるようです。

暮らしていると気づかないのですが、
豊橋」には惹きつける「何か」があるのでしょうか・・・


・・・8年くらい前、豊橋を舞台に映画撮影が行われ、
http://www.hayazaki.com/
その記念講演で、監督の菅原比呂志さんがこんなことを話されていました。

地元の方に「豊橋のよいところはどこですか?」と伺っても
「トヨハシってなンもナイにぃ~」(訳:『…何もないですよ』)
とみなさん言われるが、そんなことはない。
素晴らしい風景が残っている。と。

ふむふむ。

冒頭のCMも、
「青春の原風景を表現するため情緒的な路面電車の映像を必要とし、
愛知県の豊橋鉄道(株)様にご協力を頂きました。」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140410/prl1404101410059-n1.htm

ふむふむ。


遠い所。
心の中で思い描いてみれば、そこには近くて懐かしい場所。
意識の深淵に昭和の残り香を忍ばす そんな「とよはし」の風景は
観る人にその残響を残すのでしょうか?
僕はそんな街で暮らしており、畢竟(ひっきょう)
心の中では遠い所へ行っているのであって…

ともあれ、心の中ではなく
♪ どこか遠い所へ 行きたいな

「風に吹かれて」森高千里(1993年)
http://www.youtube.com/watch?v=SpeH7B5Bg0k&feature=kp