寝ること♪ 起きること♪ 楽しいこと♪(太田)

 みなさん、よく眠れていますか?

忙しい毎日の中でも私の唯一続いている趣味は二度寝、三度寝なんです。

家族からは非難轟々ですが、起きる時間の1時間前から20分おきに

目覚まし時計のアラームを鳴らして、起きなければ、まだ眠いから寝る、やっぱり

起きるか、いやもう少し寝たい、さすがに起きなければ、あと5分・・・。これを繰り返すのが大好きなんです。

そんなことをしていると頭ではダメだと分かっているものの、何度も寝たという満足感で気持ちが落ち着くんです。ちょっと変ですよね。

ただ、睡眠時間をしっかりとれている時はいいですが、少ない睡眠時間の時はさすがに頭と体がだるいです。

何かほかに気持ちいい朝を迎える方法がないかと思っていたところに、テレビの特集で「光目覚まし時計」なるものが紹介されていました。

その名も、OKIRO(オキロー)です。

OKIROは設定した時刻になると、部屋に差し込む太陽の光と同等の明るさを発する目覚まし時計機能を搭載した「光目覚まし」というもので、欧米ではとてもポピュラーですが、日本ではあまり知られる事のなかった製品みたいです。

どうやら目覚まし時計のうるさい音で強制的に起きることは人間にとってかなりのストレスのようで、太陽の光で自然に起きるのがよいという理屈みたいです。

ホントかな~と思いながらも早速購入し試してみることに。

すると、不思議ですね。

起きたい時間の30分前から徐々にライトの光が強くなっていき、何か眩しいなと自然に起きれてしまったのです。

確かに、これは起きなければという変なストレスが無く、あれ!朝?という感じで自然に眼が覚めました。

なんだか朝を迎えるのが楽しくなってきました。

午前中をいかに上手に過ごすかは社会人として大切ですよね。

これからも平日はこのOKIROで快眠と快適な朝を迎えたいと思います。

でも休日は今まで通り、二度寝、三度寝しよっと!