休日(杉本)

安城事務所の杉本です。

 

ブログ書くぞ!と思ってもいざパソコンの前で構えると何にも出てこない…

こういう時は勢いで!パッと!思ったことつらつら書いていきます。

 

 

先日、奥さんと二人で僕の母親の墓参りに行ってきました。

地元尾張旭の平和墓園のなかにあります。

名古屋の平和公園のような広ーい場所です。

いつものように墓掃除して、線香に火つけて、手を合わせておしまい。

というのがいつもの流れなのですが、その日はなぜか、本当になんとなく

父親の墓参りもしてみようかと思いました。

「ちょっとおとんのお墓探してみようかー」と言いうと、

その時の奥さんがなんだか嬉しそうで、汗かいたりするの嫌いなはずなのに

一緒に汗だくになって探してくれて、なんだか有難いなーと思いました。

良妻です。ほんとに。

敷地の中歩き回ってやっと見つけて、線香あげて手持ちの煙草供えて、色んな話して。

特別なんだというわけではありませんが、新鮮な出来事でした。

 

 

そしてその日の夜。大学時代の旧友から「久しぶりに飲まないかー」と連絡がありました。

しかも2件も!別々の友人ですよ!

これもしかしてお墓参りパワーかとかちょっと考えたりしちゃったり。。。

お墓参りちゃんとすると、いい事あるみたいです!