マナー(武井)

最近(と言うか以前から)、マナーが気になる。

例えば車で外出すると、なんでこんな所にこんなゴミが落ちているのかなと。

残念ながら道端にカンやペットボトルが落ちていることは以前からよく見るが、最近は路上にコンビニの袋に入ったごみが堂々と置かれていたりする光景に気になるくらい遭遇する。

電車に乗ると、立っている乗客がいるのに、席にカバンを置いていたり、手前に座って奥の席に座りにくくさせたり、一人で足を広げて二人分を占有したり、年寄りに席を譲らなかったり。

フィットネスに行くと、シャワーを浴びずにプールに入ったり体を拭かずに更衣室をべたべたにしてくれる奴らが居る。

海外に行くとよく「日本人は礼儀正しいし、日本の道はとてもきれいだよね。」と言われる。

しかし、海外の電車やバスで若者がお年寄りや妊婦に率先して席を譲る姿を見たり、最近の日本の道路状況では、それを言われるのが最近とても恥ずかしく感じる。

日本の教育、どうなっているんだ。