夏の・・・(松下)

10月も残すところあと1日。

夏が終わり涼しくなると、なんだか寂しく感じるのは私だけでしょうか。

今年の夏は、新しいことにチャレンジしてみました。

 

静岡の清水区で開催されるお祭り 清水みなと祭り の市民総おどりに踊り子として参加しました。

毎年開催されているので、静岡に住んでいる人なら参加したことがある人もいると思います。

友人に誘われたのがきっかけで、友人のグループに混ぜてもらい、参加することになりました。

 

軽~い気持ちで返事をし、盆踊り程度に考えていた私でしたが、踊りのDVDを借りてみると、意外にテンポが速い・・。

そして、思った以上に動きのある踊り。見よう見まねで体を動かしてみようとしても、手と足が同時に動いてしまう・・。

踊るって思ってる以上に大変なんですね。

この時点でお祭りの1か月前、当日私だけ一人で別の動きをしていたら、すごく目立ってしまうだろうし、一通り振りを覚えて踊れるようにならないと。

それからはできるだけ時間をつくり、自宅にてDVDを見ながらの自主練習、体育館での練習会に参加しました。         

 

全ての曲(7.8曲あったと思います)を完璧に踊れるようにはならなかったので、不安いっぱいで当日を迎えましたが、即興で桃色クローバーZの振り付けの真似をしたり、マイムマイムをしてみたりと、グループでオリジナルな踊りもありとても盛り上がり、楽しく、無事にやり遂げられました。

汗だくになり、デトックス効果もありそうです。

 

思っていた以上に楽しめたので、来年も参加しようかと考えています。

練習期間も含めると約1ヶ月、いい夏の思い出になりました。