お気に入りの日本酒(沓名)

こんにちは、沓名です。

今回は、「日本酒」についてお話させていただきます。

 

私は7年前まで日本酒が苦手でした。

臭いを嗅ぐのもあまりしたくないくらいでした。

私をそんな風にした事件!?があります。

 

今から34年前の秋のこと。町内の秋祭りで、

中学3年生だった私は、町内を練り歩く厄年連中に

振舞い酒(桝酒)をいただき、調子こいて一気に飲み干しました。

自分自身、お酒は身近な存在でしたから全く気にせず※

 

※親父がもっぱらの酒好きで、小さい頃から晩酌してる隣で、

ビールや日本酒をちょこちょこもらってました。

そんなこともあり小学6年の夏休み、

水泳の学校代表の強化練習後、

学校帰りにある友人の家の冷蔵庫から

毎日缶ビール1本をその友人と半分ずつ飲んでたくらいです。

 

話を元に戻して、その秋祭りで泥酔した私は、

道の傍らで側溝に吐きまくり、家まで自力で帰れず、

どこかのおっさんに付き添われ、何とか家までたどり着き、

家にはじめて呼んだ彼女に介抱され、

ほとんど記憶もなく(その頃から深酒すると記憶を無くし今に至る)

残念なことに.......

 

その時のことがトラウマになり、

日本酒が飲まず嫌いになりました。

 

でも、そんな自分に転機が。

7年前、美味しい日本料理店のカウンターで

ひとり生ビールを飲んでいたら、隣に座っていた紳士が、

「お兄さん、日本酒はいかがかな?」って言ってきました。

私が、「日本酒は以前トラウマがあって苦手なんです....」と答えたら、

その紳士が、「まあ騙されたと思って飲んでみなよ」と冷酒を勧められました。

その一杯の冷酒、とっても美味しかった!です。

たった一杯の冷酒が私を日本酒好きに変えました。

 

そんなことがきっかけで、日本各地の地酒にハマってます。

その中で、今回ご紹介したい日本酒が3銘柄あります。

 

・「湊屋藤助」純米大吟醸(白瀧酒造㈱)1,800ml 3,612円(税込)

・「絹の味」純米大吟醸(山梨銘醸㈱)1,800ml 3,240円(税込)

・「満天下五ツ星」吟醸(山梨銘醸㈱)1,800ml 2,700円(税込)

 

山梨銘醸株式会社

http://www.sake-shichiken.co.jp/#

白瀧酒造株式会社

http://www.jozen.co.jp/top/catalog_02.htm

 

「湊屋藤助」は、「上善如水」で有名な白瀧酒造㈱のお酒です。

「絹の味」「満天下五ツ星」は、サントリー白州蒸留所で有名な山梨県白州町にある山梨銘醸㈱のお酒です。サントリーが、日本中で山崎と白州を選んだ名水で仕込んだ日本酒です。

これらのお酒は、一升瓶(1,800ml)でも安くてうまい。

吟醸「満天下五ツ星」は、わたし的にはロックがお勧め。

 

皆さん、よかったら一緒にお取り寄せしますよ。

私は定期的にまとめて宅配してもらってます。

 

それではまた。