読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気に入りの日本酒(沓名)

こんにちは、沓名です。

今回は、「日本酒」についてお話させていただきます。

 

私は7年前まで日本酒が苦手でした。

臭いを嗅ぐのもあまりしたくないくらいでした。

私をそんな風にした事件!?があります。

 

今から34年前の秋のこと。町内の秋祭りで、

中学3年生だった私は、町内を練り歩く厄年連中に

振舞い酒(桝酒)をいただき、調子こいて一気に飲み干しました。

自分自身、お酒は身近な存在でしたから全く気にせず※

 

※親父がもっぱらの酒好きで、小さい頃から晩酌してる隣で、

ビールや日本酒をちょこちょこもらってました。

そんなこともあり小学6年の夏休み、

水泳の学校代表の強化練習後、

学校帰りにある友人の家の冷蔵庫から

毎日缶ビール1本をその友人と半分ずつ飲んでたくらいです。

 

話を元に戻して、その秋祭りで泥酔した私は、

道の傍らで側溝に吐きまくり、家まで自力で帰れず、

どこかのおっさんに付き添われ、何とか家までたどり着き、

家にはじめて呼んだ彼女に介抱され、

ほとんど記憶もなく(その頃から深酒すると記憶を無くし今に至る)

残念なことに.......

 

その時のことがトラウマになり、

日本酒が飲まず嫌いになりました。

 

でも、そんな自分に転機が。

7年前、美味しい日本料理店のカウンターで

ひとり生ビールを飲んでいたら、隣に座っていた紳士が、

「お兄さん、日本酒はいかがかな?」って言ってきました。

私が、「日本酒は以前トラウマがあって苦手なんです....」と答えたら、

その紳士が、「まあ騙されたと思って飲んでみなよ」と冷酒を勧められました。

その一杯の冷酒、とっても美味しかった!です。

たった一杯の冷酒が私を日本酒好きに変えました。

 

そんなことがきっかけで、日本各地の地酒にハマってます。

その中で、今回ご紹介したい日本酒が3銘柄あります。

 

・「湊屋藤助」純米大吟醸(白瀧酒造㈱)1,800ml 3,612円(税込)

・「絹の味」純米大吟醸(山梨銘醸㈱)1,800ml 3,240円(税込)

・「満天下五ツ星」吟醸(山梨銘醸㈱)1,800ml 2,700円(税込)

 

山梨銘醸株式会社

http://www.sake-shichiken.co.jp/#

白瀧酒造株式会社

http://www.jozen.co.jp/top/catalog_02.htm

 

「湊屋藤助」は、「上善如水」で有名な白瀧酒造㈱のお酒です。

「絹の味」「満天下五ツ星」は、サントリー白州蒸留所で有名な山梨県白州町にある山梨銘醸㈱のお酒です。サントリーが、日本中で山崎と白州を選んだ名水で仕込んだ日本酒です。

これらのお酒は、一升瓶(1,800ml)でも安くてうまい。

吟醸「満天下五ツ星」は、わたし的にはロックがお勧め。

 

皆さん、よかったら一緒にお取り寄せしますよ。

私は定期的にまとめて宅配してもらってます。

 

それではまた。