春の雨(渡邉)

こんにちは、安城総務の渡邉です。

4月も半ばにさしかかり

今年とても綺麗に咲いたさくらも、この辺りではほとんどが葉桜に変わって、

少し寂しい気分にさせられます。

特に今年はゆっくり楽しむ機会がなかったので(事務所のお花見も参加せず・・・)とっても心残りです。

でも山の方ならまだ咲いているそうなので、時間が取れたら行ってみたいと思います!

 

最近はまた雨が多いので外出される方は大変ですね。

ようやく、暖かくなるかな?と思っていましたが、そうでもないようです。

ちなみに春の雨、気になって調べてみました。

思った以上に色んな種類があるようです。

わたしは「甘雨」とか「花梅雨」とか、なんだか情緒があってすきです。

「春驟雨」もなかなか格好いいですよ、春の激しい雨。

ぽかぽか陽気なイメージが強いですが、天気が変わりやすいのも春の特徴なんですね。

 

お出かけのとき憂鬱になってしまう雨も、こうやって意味を知ると、

すこしだけ軽くなる気がします。

むしろそんな日々の些細なことも楽しめるくらい余裕を持っていたら、

当たり前に過ごす時間の中にも、きっと発見があるんだろうなと思います。