京都(仲井)

さてさてみなさま、履歴書などにある「趣味」の欄。
悩まずささっと書けますか?

 

気付くと年に数回、京都を訪れるようになっていました。
はじめは有名な観光地をくるくるしていたのですが、
最近では、およその場所だけ決めておいて、
気の赴くままに路地やお店をうろうろするようになりました。

京都のまちなかをさんぽしていると、
・なんでここに道があるんだろう?
・なんでこの道は曲がっているんだろう?
・この地名の由来はなんだろう?
・この地形の起伏は自然にできたものだろうか?
・この寺社仏閣はいつの時代からあるんだろう?
・何のために建てられたんだろう?
・材料はどこから運んできたんだろう?

などなど・・・
いろいろと興味がわいてきます。

ブラタモリみたいですね。

気になると調べてみないと気が済まない性格、
本棚の一角が「京都本コーナー」になってしまいました。

 

バスに乗って、歩いて、食べて・ビール飲んで、
気の赴くままてくてくと

京都さんぽは仲井の生活の一部となりつつあります。
ということで、仲井の「趣味」の欄に「京都」が加わりました。

 

みなさま、お気に入りのまち、ありますか?