オーストラリアへ行ってきました   (長谷川久美子)

新事務所移転という一大プロジェクトがばたばたの内になんとか終わりに近づき

先日、入社以来初の長期休暇をいただき、オーストラリアへ行ってきました。

 

目的は、2つ。

・その1 5月から留学している娘の様子を見に行く

・その2 久しぶりに親子で観光旅行

 

オーストラリアに到着後最初に、娘がお世話になっているお宅へお邪魔させていただきました。本当に挨拶程度で、英会話を少しでも勉強してこればよかったと後悔。一方娘は、元気な子供たちに溶け込み、パパさん、ママさんと普通に会話をしている様子。また、娘用に用意された部屋のとびらに「 ようこそ ! 」(日本語で書いてあった)の大きな文字と子供たちのかわいい絵とサイン。あたたかいファミリーに迎えられて毎日明るく元気に過ごし、英会話もちゃんと上達している様子が感じられて、とても安心しました。少しの時間でしたが、実際に会ってお話しができ、娘の日々の様子がわかって、目的その1は、大満足の結果でした。

 

翌日からは、三人でシドニーへ。真夏の暑さの中、街はクリスマスの飾りでいっぱい。やはりサンタは赤い服を着て、トナカイのそりの設定になっていました。

 

都会のシドニーから、飛行機でエアーズロックへと向かいました。オーストラリアは今、真夏で、最高気温は、38度にもなるため、早朝と夕方に観光ツアーが行われています。朝、4時起きして、日の出とエアーズロック観光にでかけたり、ラクダに乗りにいったりと久しぶりにのんびり過ごしました。念願だったエアーズロック登頂は、種々の事情によりかなわなかったですが、歴史・文化など個々の国が抱える民族問題など、勉強になりました。

 

新事務所プロジェクトで、いまだかつてない程仕事に没頭した一年でしたが、これでちょっとは家族にお返しができ、成長した娘にも会うことができ、本当にいい一年の締めくくりができました。

また、新たな一年に向けて、私も新しい事に挑戦し、頑張っていこうと思います。

 

来年もどうかよろしくお願いいたします。