読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIY(深谷)

こんにちは。安城事務所の深谷です。

 

今回も趣味のお話になりますが、皆さんDIYってご存知ですよね?

いわゆる日曜大工です。

自分、不器用ですが。手作り感と部屋にぴったり収まることを求め、今まで机や棚をせっせと作ってきました。

今回はそんな日曜の昼下がりに大工の真似事をしたお話しです。

 

DIYをしたことがない方は手間&難しいとイメージされるかも知れませんが

工程はざっくりざっくり4つ。

①作りたいイメージを図に描く

②寸法&設計(ミリ単位での計測と重さの掛かる方向に注意)

③材料購入(ホームセンターで②を元にカットまでお願い出来ますよ)

④組立(一番大変ですが、一番面白いところです。)

今回私が作ったのは玄関の棚です。

f:id:inagaki-staff:20160509014800j:plain

変わった造りの玄関で収納が足らず、やらいでかっと。

(上のスペースに棚をつけたいがため

枠をまず作って、そこに棚を設置してしようという計画です。)

f:id:inagaki-staff:20160509014208j:plain

↑こんな感じで材料はカットしてきます。

f:id:inagaki-staff:20160509014016j:plain

 

f:id:inagaki-staff:20160509015027j:plain

あとはせっせと組立るだけなんですが、

初めは組立の順番や、ビス止め、金具の使い方は苦労しましたね。

そして、そして今回はこんな感じになりました。

f:id:inagaki-staff:20160509015620j:plain

(仕上げのヤスリ掛けは、材料と使用目的・場所等によりますね。)

(左上の青い背景の木の絵、同級生の画家さんに頂いた美術品です。)

 

 細かいことを話し出すと、材料の選択(木の種類)やネジの太さ・長さから

今回行っていない塗装等々、なかなか色々ございますが

皆さんも簡単なものから一度作ってみませんか?

Do it yourself !!

 

 

 

広告を非表示にする