キラーストレス(山田)

こんにちは。

安城事務所の山田です。

 

今回は週末に見たテレビの話をしようと思います。

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」という番組です。

皆さんの中にも見たという方もいらっしゃると思います。

 

私も、ストレス溜まってるなー。と思うことが多々あるので

思わず見てしまいました。

 

現代社会の中では、どうしてもストレスがついて回ります。

そのストレスが多く重なってくるとキラーストレスともいうべき危険な状態に

陥ってしまうそうです。

 

それは、時には「死」を招く場合もある。

怖いですね~!

 

そのストレス対処法として、アメリカ心理学会は5つの対策を勧めているそうです。

1)ストレスの原因を避ける
2)運動
3)笑う
4)サポートを得る
5)マインドフルネス

 

1番の「ストレスの原因を避ける」出来ることなら避けて通りたいですが

避けられないことも多々ありますよね。

 

一番手軽に出来るのは、3番の「笑う」でしょうか。

 

また、5番の「マインドフルネス」とは要するに瞑想のことです。

テレビを見た後、早速やってみました。

 

10分程度でしたが、なんだか頭がすっきりしたような気がします。

慣れれば、もっと上手に出来るようになるはず、

続けることが大事ですね。

(この『続ける』が一番難しいのですが…)

 

いつも三日坊主になってしまう私ですが、

しばらくがんばって続けてみたいと思います。

(キラーストレスに蝕まれないように!)

 

このマインドフルネス、

皆さんも良かったら一度やってみてください。

 

http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html