「あれっ、顔変わった?」 宮城島(静岡)

 

7月に生まれて初めて入院と手術を経験しました。

約10日間皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。

おかげさまで「顔」の手術(この年で整形手術ではないですよ)も無事に終わり、一番

心配していた顔の変形もなく戻ってまいりました。

逆に二枚目になって戻ってきたかったのですが残念です。

  

入院生活は私にとって、よい経験をさせていただきました。

様々な病と向き合って頑張っている人達、そして医療現場で忙しく飛び回る病院スタッ

フの方々を目の当たりにしていると、普段自分が健康でいられる幸せを実感すると共

に、自分が家族や職場の仲間、仕事の関係者の皆さんにも支えられているという感謝の

気持ちが改めて湧いてきました。

みんな、ありがとうございます! 

 

それにしても、患者とり違い防止のためにくどいくらい自分の名前を声に出して言わせ

るのですね。手首に巻いたバーコードにピッとやり、点滴するとき、食事前、血圧、体

温測定、オペ室に入る前、オペ台に乗ってから、と1日に何回もこれでもかというくら

い自分の名前を言います。(口が少ししか開かないオペ後は辛かったけど)

でもこれが大事なんですね、重大事故につながらないように小さなヒヤリハット防止から我々も見習いましょう。

 

最後に皆さん、健康診断は必ず受けましょうね。