席替えの効果(静岡事務所 岡村)

静岡事務所 岡村です。

2月から事務所内の席替えがありました。

 

4人で向き合う形の席です。

この4人の中に先輩社員がお二人います。

このことがとてもとても助かっています。

 

最近は毎日のように悩みに悩まされてますが、

「どうしたもんか・・・」と考えたあげく、席替えしてから、会議以外の場でお二人に相談してみると、「あっ」いう間に胸の中の霧が晴れます。スッキリします。

 

どうしてこんなに私の悩みがスッキリ晴れるの?

と思い、お二人の発言や話し方を観察してみました。

 

気付いたことは、私目線で話を聞いて、一声をかけて下さっている事です。

私の発言から、私が内々に不安に思っている「ポイント」を聞きとり、

答えを出すわけでもなく、指示するわけでもなく、

「こうしたらいいんじゃないかな」みたいな一声を掛けてくれる。

その「一声」を聞くと、自分から(自発的に)自分の考えを見返し、迷っていた点が明確になり、決断が出来る。

こんな感じです。

 

凄いですね。

相手の迷いを晴らす何かが出来る人って凄いです。憧れます。

 

今回の席替えで手に入れた環境存分に活用して、自分が同じく相談を受けられるようになる為の教材にしようと思ってます!