カメラ(安城・佐藤)

お久しぶりです。

約一年ぶりのブログで何を書こうかかなり悩みましたが、今回は去年からはまっているカメラについてお話しようと思います。

 

昨年の夏、一緒に旅行した友人に触発されてNikonのミラーレス一眼を買いました。

一般に「一眼」と言うと「一眼レフ」を想像される方が多いのではないでしょうか。

一眼レフとは、撮りたい光景をファインダーで確認できるように内部にミラーが内蔵されているカメラのことです。

つまり、見ているのは生の光景です。

一方、ミラーレスにはこのミラーがありません。

レンズを通ってきた光を一度センサーに取り込んで画像に変換して液晶画面に映しているのです。

 分かりやすく言うと、

 

一眼レフ:ナゴヤドームで双眼鏡越しに野球観戦

ミラーレス:テレビで野球観戦

 

ということです。(多分・・・)

 

カメラ内部にミラーが無い分、一眼レフと比較して軽量・コンパクト、というのがミラーレスの最大のメリットかもしれません。

(それぞれに持ち味がありますし、メーカーによって特徴があるのでお店で店員さんにいろいろと訊いてみることをオススメします!)

 

全くの初心者だった私ですが、カメラを買ってからは行動範囲が劇的に広がりました。

桜や紅葉などの四季を満喫し、旅行には必ずカメラを持参。

昨年末には「ぶらり広島・神戸・京都撮影弾丸ツアー」と称して一人旅を決行しました。

もちろん日常生活でも猫を撮ったり、先日のソフトボール大会では選手の皆さんの勇姿を撮ったりと、大活躍してくれています。

最近では新しく高倍率ズームレンズを買ったのでどんな写真が撮れるのかとても楽しみです。

 

かがやきカメラ部の一員として、これからも撮影技術を磨いていこうと思います!