アバチャ山(奥山)

久しぶりのブログです。

今年の海外登山は7月にアバチャ山でした。

ロシアのカムチャッカ半島にある山です。

ロシアに山登りに行くと伝えるとほぼ全員から

「雪山!?寒いんでしょう?大丈夫!??」と言われましたが

北海道からちょっと上に行ったぐらいです。

成田から4時間ほど。

日中の気温は15度から20度ぐらい。とてもさわやかな気候でした。

今回の目的は高山植物咲き乱れる山登りでした。

残念なことに、メインのアバチャ山に登った日は、小雨が降り、風が強く、2/3ほど登ったとこで半数のメンバーがひきかえしました。

お天気は残念でしたが、目的の高山植物はちょうどよい時期で、日本ではとても貴重で、囲いがしてあるような高山植物が、踏まないと歩けないぐらい普通にたくさん咲いていました。

楽しかったのは、移動手段でした。乾期で水のない川を軍用の見たことのないような大きさの(人間より大きなタイヤでした)がついた車で、段差があってもががががっと平気で乗り越えて(中の人間は平気ではありませんでした)ベースキャンプまで行きました。

詳細は写真を見てください。

現地の食べ物は蟹缶とスモークサーモンが美味しかったです。

奥山

f:id:inagaki-staff:20170730103919j:plain

f:id:inagaki-staff:20170731061808j:plain