秋祭り(山田貴子)

こんにちは。

安城事務所の税務の山田です。

 

少し前になりますが、私の地元の秋祭りがありました。

うちの地域は山車や神輿で練り歩くのではなく、地元の神社に神楽殿が

あり、そこで子供たちが笛を吹き、舞を舞います。

 

今年は私もお祭りに参加させていただく機会を得て、子供達のお世話をさせてもらいました。

 

当日、男の子は半被に袴姿、女の子は着物に袴姿で巫女として神楽殿で笛の音に合わせ舞を舞う姿を見ることが出来ました。

 

約2ヶ月、みっちり練習して望んだ本番です。

最初は全く様になっていなかった踊りも流れるような舞姿を見ることが出来、子供達の成長を感じられた1日でした。

f:id:inagaki-staff:20171010133819j:plain