私の最近うれしいと思う瞬間(長坂)

 静岡と安城を行ったり来たり。

あんまり普通じゃない生活をしている私に、

実際のところどうなのか、周りの人には不思議に思われているようで、

それならば少しだけ、何を思ってこんな暮らしをしているのか、

うれしい、楽しいと思うことを書き出してみます。

 

大好きなふるさとの街に毎週行けることはうれしい。

自転車で風を感じて静岡市中心部を行き来するとき。(車オンリーの三河に住んでいると新鮮に感じます)

思わず静岡弁を出した自覚があってもつっこまれなかったとき。

家族にも話していないという顧問先社長の秘密の思いを聞いたとき。

超多忙な顧問先社長が私のために人気のパン屋さんに長時間並んで買ってきてくれたのを知ったとき。

顧問先の工場見学。新しく設備投資した現物を見せてもらい、工程や使い方を説明してもらうとき(現場大好き!)

お客さんが苦労して完成させた商品やメニューを肌で感じたとき。(感動)

ずっとつらい時代を過ごしてやっと利益が出た決算報告に訪問したとき(涙が止まらないです)

稲垣代表に自分の仕事の結果を認めてもらった時(頻度は多くないのでジーンときます)

スタッフとの個別ミーティングで、先月できなかったことができるようになってうれしそうなのを見たとき。

私が思っていることが以心伝心にスタッフに伝わったことがわかったとき

私が思いもつかなかったアイデアをスタッフが実行していることを知った時。

お客さんと会社の昔話をして一緒にウルってきたとき。

数日ぶりに自宅に帰って子供がぎゅーってしてきたとき

家族の夕飯と朝ごはんを夜中に作り置きしているとき

プライベートで会った人が中小企業の経営者だったとき(なぜかうれしい)

ヨガ教室、最初気持ち悪くて倒れそうだったのに、普通に歩いて帰ってこられるようになったなーって振り返った時

カイロプラクティックの先生に健康を意識するようになったと褒められたとき

自分が最も苦手とする「営業活動」にスタッフが超協力してくれているのを実感するとき

スタッフがランチや夕飯に誘ってくれたとき。

ほかのマネージャーに心配して声をかけてもらった時(みんなすごくやさしい)

相続税の申告依頼。実際の土地を見に現地調査に行くとき(やっぱり現場が大好き)

税務調査の立会いで社長が会社の生い立ちや歴史をお話ししてくださるとき

税務調査官の指摘事項に対して、社長の思いを代弁した反論を上手に主張して、調査官に納得してもらえたとき

朝スタバのコーヒーを飲んで気合を入れ(コンビニコーヒーのときもある)、終日の税理士会研修を集中して聞けたとき

沓名さんにもらった大きな苔玉に水をあげるとき。(今のところ元気にしてます(^_^.))

頑張ってるスタッフたちの日報コメントを夜中にひとり読んでいるとき

録りだめたドラマのビデオを見るとき

子供に借りた少女漫画を読みながら寝落ちするとき

誕生日にチームメイトがサプライズでケーキを用意してくれたのを思い出した時。(大泣きしました)

 

この作業は・・・次から次へとあふれ出てきて終わりが見えません。

書いていたらとっても楽しくなってきました。

斎藤さんのブログに「いい愚痴の薦め」というのがありましたが

こういうのもお薦めです。

 

私ったら何て楽しい人生を送っているのか、と感謝しかないような気がしてきました。

私を自由にさせてくれている長坂家の皆様、

私を精神的にも支えてくれる「かがやき」の皆様、

私を大きな心で受け入れてくださるお客様、

時々よい愚痴をきいてくれる友達の皆様、

皆様、本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。