いいインク?(静岡事務所:髙橋)

f:id:inagaki-staff:20171219082113j:plain

「いいインク」とは、Amazon.co.jpが販売する「Kindle」という電子書籍端末に使われているE Ink電子ペーパーのことです。 私が購入したのは「Kindle Oasis」で、Kindleシリーズとしては初となる7型ディスプレイを搭載し、かつ防水機能をも備えることが特徴です。最も薄いところで3.4mm、194gの超軽量にできていて片手でずっと持っていても疲れません。
 パソコンやスマホの液晶画面と違って、「E Ink」という電子ペーパーを採用しています。原理は、マイナスを帯びている黒色粒子とプラスを帯びている白色粒子がオイルに満たされたパネルの中に入っています。そこに電気を流すことによって粒子が移動し、文字や画像を表示することができます。
モノクロですが、すごく見やすくバックライトを消すことができ、付けても液晶のように眩しくなく目の疲れも低減されます。
書籍ならば字の大きさを変えることができ、小さな字が見えにくくなったお年頃のかたでも読みやすくなります。画面の表示を大きくできますが、表示倍率が限られているので雑誌など小さな字は、ちょっと見にくいです。
 画面の両端をタッチするとページをめくることができ画面の切り替わりもキビキビしています。本体に付いたボタンを使ってもできます。ケースを閉じるとページを保存しているので開くと続きをすぐに再表示してくれます。スマホのように本体を回転させると画面も回転します。バッテリーも待機状態で6週間ぐらい持ちます。

 本の購入方法は、アマゾンにパソコンやkindle本体から接続して、本名やジャンルから検索し、クリックするだけです。kindle端末だけでなく、同期させるとipadのようなタブレットやパソコン、スマホでも購入した本を読むことができます。
 購読金額ですが、アマゾン会員なら月額980円で本が読み放題になります。最新の本は、有料ですが、私が毎月購入していた雑誌は、追加料金が無いので、基本料金を支払っても今まで毎月払っていた金額よりも安くなります。その上書籍も漫画も読むことができるので最高です。読まなくなってもクリックするだけで本を処分する必要もありません。

 軽くて薄いkindle端末を持って行けば、本を何冊も持ち出す事ができ、どこでも読むことができます。絶対本でないとという方もkindleで立ち読みして気に入ったら本を買うという使い方は、いかがでしょうか。
 みなさんも休日にゆっくり本を読んでみませんか?