復帰しました(安城・兵藤)

ご無沙汰しております。

安城事務所の兵藤です。

2016年6月から2018年3月まで産休・育休をいただき、

この4月から復帰いたしました。

愛知県だし田舎だし、事前に相談した市役所の人は大丈夫って言ってたし~

と思っていたら、当初の復帰予定(2017年度)で

保育園がまさかの落選!12人の枠でキャンセル待ち14番目!絶望!うそつき!

ということで育休を延長させていただき、

マイホーム計画と合わせて引っ越しをし、

無事に本年度から入園することができました。

 

ふにゃふにゃの我が子を連れて事前に相談に行った市役所の人の

発言はいったいなんだったのか・・・

 

謎が残るところではありますが、

予定通り復帰できず迷惑をかけ、延長を受け入れてくれた事務所には感謝です。

 

うらしま太郎状態ですので

心新たに、はやく勘を取り戻し、新人の緊張感も持ちつつ働きたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

蛇足ですが、

保育園に入れず仕事に復帰できずに

退職になってしまうケースが2016年ごろに話題となった

「保育園落ちた日本〇ね!」ブログの方ですよね。他人事ではないと思いました。

 

また2015年ごろ話題となった埼玉県所沢市の3歳未満の育休退園の問題ですが

西三河地区でも第2子の出産に際しての育休で、

上の子が満3歳未満だと保育園を一度退所になる自治体が多いです。 

 

こんなに保育園の入園と出産のタイミングに頭を使わなくてはいけないのかと

衝撃を受けています。保育士問題もどうなるのやら…