スマートなスピーカー?(静岡事務所:髙橋)

f:id:inagaki-staff:20181107124051j:plain

 今回ご紹介する商品は、スマートスピーカーです。
スマートスピーカーとは、音声アシスタント機能を搭載した、スピーカー型の家庭用端末。
スマートスピーカーには、Google Home、LINE Clova、MicroSoft Cortanaと各社で出しています。
 私が、購入した製品は、Amazonの「Echo spot」です。
今までもアマゾンから、Echoは、3種類発売されていましたが、違うところは、ディスププレイがあって、画面でも確認できるところです。
  「アレクサ」と声をかけるだけで色々なことをしてくれます。
 例えば「アレクサ、今日の天気は」と言うとこの地域の天気を画面付きで教えてくれます。他にも音楽を聴きたければ、AmazonMusicから音楽をかけてくれて、歌詞まで表示してくれます。ニュースは、NHKニュースを動画で紹介します。ネットラジオも聞く事が出来ます。Kindleで購入した本も読み上げてくれます。テレビ電話や監視カメラにもなります。スマートホームにも対応した電化製品があれば、操作できます。
他にもスキル(アプリ)を登録すれば、出来ることが増えます。
 元々は外人で日本語を勉強しているので地名のアクセントがおかしいこともありましたが、何回も言わせることにより学習して最近では正しく発音できる様になりました。Echoに質問されたことなどのビッグデータを使って日々学習している成果だと思います。
 まだ音声認識が甘かったり、質問しても分からない時は「よく分かりません。」と言われたり、「・・・。」無視されることもあります。でもそれが少し可愛く思えます。
 パソコンを使えない母でもEchoに話すだけでネットもできるようになることは、すごいことだと思います。
  ネット検索だけで無くて、今でも一部の製品は出来ますが、テレビやエアコンなど家電など家庭内全体のコントロールが音声できて、体や目の不自由な人のサポートが出来ればいいなと思いました。