SDGs(Sustainable Development Goals) (川崎事務所 浦上)

川崎事務所の浦上です。

 

最近、このピンバッジつけている人をよく見かけませんか?

 

f:id:inagaki-staff:20181228190513p:plain

 

このピンバッチは、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)のトレードマークです。

 

 

SDGsとは、2015年9月に国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2030年に向けた世界各国の目標です。

 

2030年、私たちの地球そして社会はどうなっているでしょうか?

地球規模の課題の克服そして豊かで活力ある社会の実現は私たち自身の手に握られています。

 

これら問題・課題を解決していくため、SDGsは17個の大きな目標と具体的な169のターゲットで構成されています。

 

17個の大きな目標とは、

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさもまもろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

になります。

 

これだけ見ると、環境に配慮した目標が多いかと思いますが、SDGsを経営目標に取り組み、新事業創出に活用する企業が増えてきています。

社員一人一人に、どの目標にどのよう貢献するかを発表する企業も増えており、企業の経済価値追求と社会的課題の解決を両立させ、誰も取りこぼさない豊かな社会と生活の実現に向け取り組んでいるのです。

 

よかったらこれを機にSDGsに取り組み、自分たちだけでなく世界に笑顔を作っていきませんか???リンク貼っておきますのでご参考に!!

日本政府から発表しているSDGsのリンク先

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

ピコ太郎のSDGsプロモーション動画

https://www.youtube.com/watch?v=H5l9RHeATl0