本質とは・・・

静岡事務所の山田です。

 

私、クルマ大好きです。

その好きな車から派生する形で、本質とは という考えかたを知るに至りました。

キッカケは 現在の日産GT-Rの祖 水野和敏さん という方です。

※良かったら検索してみてください。

 

この方の考え方が 妙に自分に合う と感じました。

 

目の前の困難に振り回されすぎない、という活用が ほんのわずかではありますが出来るようになった気がします。

意地やプライドとは少し違います。

「普通に考えて○○するだろう」というような「世の常識」とも違います。

概念の話なので「これ!」という説明は難しいのですが・・・

職場でいえば「経営理念」が、業務を行うにあたっての本質 といったところでしょうか。迷ったときに「経営理念(本質)」に照らして それが行動としてズレていないかを確認する というようなイメージです。

本質を忘れずに行動することには、かなりの労力が必要なことは皆さんも想像つくと思います。

私もまだ全然なので少しでも捉えていければな、と日々考えています。

 

考え方合わないな、という方もいると思いますが、そこは一度飲み込む寛容さがあると「器が大きいな!」と尊敬しちゃいます!!