「推し城」はどこですか

お久しぶりです。

安城事務所の佐藤です。

久々のブログ当番となりました。

 

桜の季節も終わり、じわじわと気温が上がってきましたね。

今ぐらいが暑すぎず寒すぎない行楽日和でしょうか。

 

さて、先日TVでお城総選挙という番組が放送されていました。

ガチな城マニア一万人によって選ばれた全国各地の30城をランキング形式で紹介するという番組です。

(かがやきグループにはガチな城マニアが何人かいるのですが、彼らは投票したのでしょうか)

 

私の好きな松本城は3位という結果でした。

松本城は小学生の時に初めて行ったのですが、あの印象的な黒い外観がかっこよくて、見た目からグッとつかまれました。

あれは毎年黒漆を塗ることで保たれているそうです。

あと、お城に登ったことがある人なら想像しやすいと思うのですが、お城の階段ってとても急ですよね。私、あの階段が大好きなんです。その中でも松本城が一番好きです。何が好きなのかはうまく言葉にできないし、なかなか理解してもらえないのですが…。

 

松本城は12年くらい前に行ったきりなのでもう一度行きたいですね。

「天空の城」竹田城と、福島白河市白河小峰城も行ってみたいです。

 

みなさんも是非お城に行ってみてください。

中部地方はお城にとても恵まれています。犬山城彦根城は城下町としても栄えていますから、「お城だけでは…」という人も楽しめると思います。

 

最後に、私の第二のふるさと関ケ原町もよろしくお願い致します!