さくらんぼ!!(新宿事務所 森)

こんにちは。経理バンク(新宿)給与チームの森です。

皆様ゴールデンウィークは楽しく過ごされたでしょうか?
私は定期的に通院しなければならない家族がいるので、残念ながら観光地へ行った土産話はないのですが、休み中にうれしい発見がふたつあったので、それをご紹介します。


1.我が家の庭にあるさくらんぼの木が実をつけて、ゴールデンウィーク中に今年初の収穫。(収穫というほどたくさんは取れません。1回か2回食べられるくらいです。)

30年くらい前に、当時勤めていた会社付近から3時間かけて持ち帰って植えた苗ですが、犬が折ったりしてその後は全然育つ様子がなく、ほとんど忘れていました。3年くらい前、ある朝サクラに似た花が咲いていることに気づき、存在に気付いた感じでした。


2.昨年亡くなった愛猫の墓のそばに、昨年春にスズランとグラジオラスと青い宿根草を植えたのですが、うまく育たず、雑草だらけになっておりました。
さくらんぼの収穫をした後、その雑草付近をもう一度見直して、もう一度雑草を抜いて

別の苗等を植えようかなと思っていたら、青い宿根草(名前は忘れてしまいました)が咲いていました。残念ながら、スズランとグラジオラスはみつかりません。

 

さくらんぼは子供の頃読んだ、リンドグレーンという作家のお話の中に子供達が自分達の家の近くで取れたさくらんぼを売るという部分があり、子供のころから、庭付きの家に住んだら植えたいなと思っており、苗を見つけて植えたものです。

 

まあ、今から30年先は生きているかどうか不明なので、正直待てないなと思いますが、そもそも植えなければ花が咲いたり、実がなったりはしないので、これからもやりたいなと思うことがあれば、実行していきたいなと思いました。

 

毎年春になると庭にすみれを植えたいなと思っているのですが、(以前白っぽいスミレの苗を見つけて


植えたのですが、その春で枯れてしまいました)なかなか失敗以降は実現しておりません。でも今回青い宿根草は私が放置していても、ちゃんと今年咲いてくれていたので、どこかで実行しようと思います。

 

f:id:inagaki-staff:20190513183544j:plain