ラーメンの話(川崎事務所 藤原)

 

川崎事務所の藤原です。

 

花粉もなく、程よい気温で快適な季節がやってきました!

私は散歩とラーメンが大好きなので、ラーメンの食べ歩きができるこの季節がとても楽しみです。

東京はラーメン屋さんがたくさんあって、どこに行けばいいのか迷ってしまう方のために

今回は私のお勧めのラーメン屋さんを紹介したいと思います。

 

1店目 麺屋 翔

新宿事務所の近くにある塩ラーメンがおいしいお店

おすすめは香彩鶏だし塩ラーメンです。

スープが透き通っていてあっさり目ですが、鶏の甘味がしっかり出ていて、物足りなさは全く感じません。

 

2店目 武蔵家

丸ノ内線 新中野駅の近くにある家系ラーメンのお店です。

メニューは1種類のみなので迷う必要はありません。

豚骨を煮込んだ濃厚なスープが特徴で、ご飯によく合います。

ラーメンをおかずにご飯を食べましょう。

 

3店目 じもん

中央線 高円寺駅にある勝浦坦々麺専門店

坦々麺と聞くと、胡麻や山椒が使われたものをイメージしますが、こちらはラー油やニンニク、カレーに使用されるスパイスが効いていてとても独特な味わいなのが特徴です。

ニラ・ひき肉・玉ねぎがふんだんにトッピングされていて、麺を食べ終わった後のスープにご飯を入れて食べるのがやめられません。

麺は少な目にしてでもぜひご飯を・・・

 

4点目 麺や天鳳

丸ノ内線 中野坂上駅にある王道ラーメン店です。

ラーメンの種類が多くどれもおいしいですが、おすすめは白ごま坦々麺です。

山椒は使われていないので、濃厚で程よく辛いスープに蓮華が止まりません。

私の中で坦々麺不動のNo.1です。

坦々麺が好きな人はぜひ。

ちなみにここのチャーシューご飯は、バター醤油が効いていて絶品です。

 

まだまだおすすめしたいお店はたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。

味や画像などの詳細は各々調べてみてください。

 

皆様がおいしいラーメンを食べられますように。