コロナ後の社会(水戸事務所 清水)

 

新型コロナウイルスで外出自粛が続いています。

私はオンライン会議サービスのZoomを使用し、ゼミのOB会に参加しました。

 

このウイルスの影響で、テレワークで勤務をしている方もいると思います。

コロナ以前から、通勤ラッシュの緩和を目的とした時差出勤が推奨されていましたが、殆ど普及しなかったと聞いたことがあります。

通常、社会システムは複数の人、組織で運用されているので、特定の人達だけでこのシステムを変えることは難しく、全てのシステムがストップしたコロナでなければここまで進まなかったのではと思います。

 

テレワークは、人の外出を制限するという性質上、それの与える範囲や効果が非常に広範囲にわたりそうです。
飲食店、サービス業、教育、公共交通機関など、、

今回のコロナによって、非常に大きな変化が訪れようとしています。
私も社会の流れを見極め、より良い選択ができる人間になれるよう努めたいと思いました。