紙からの脱却 - ペーパーレスアイテム三選 -(水戸事務所 高柴)

水戸事務所の高柴です。

 

現在水戸事務所内は絶賛リノベーション工事の真っただなか!!

生産性向上兼業務改善を目標に、以前から事務所内でも色々と動きがありましたが今回のリノベーションもその内のひとつ。リノベーション結果については完成後に別の担当者がブログに載せてくれるはずなので、私は全く関係のないことを語っていきたいと思います。

 

以前某赤津さんが文房具について語っていましたが、私も文房具やガジェット類等、変わったものや自分にとって痒い所に手が届くようなアイテム、楽できるようなアイテムが大好きだったりするので、今まで買って正解だった便利アイテムについて紹介していきたいと思います。決して赤津さん企画のパクリではないです。

 

早速ですが始めましょう。

今回は「紙からの脱却」をテーマに三点をご紹介。

まずは最初の一点目。

 

KING JIM 電子メモパッドboogie board

知ってる人なら知っている。我らがキングジムさんのブギーボードという商品です。

保存するまでもないけど、ちょっとメモを取りたい。伝言を残したい。そんな時に大活躍できる子です。できることは、書いて消す!!というシンプルな商品。

グダグダ語るのも野暮なので、簡単にこの子の個人的お勧めポイントと残念ポイントを。

 

お勧めポイント

 ・電源のオンオフの必要がないから使いたい時にすぐ書き込める

 ・電池の消費は書いた字を消す時だけだから電池の持ちが半端なく良い

 ・本体が薄くて軽い。荷物にならない。

 ・価格がお手頃

 ・書き込んだ時のタイムログ無し

 

残念ポイント

 ・基本的にはブギーボードに書いたメモは保存できない

 ・バージョンによっては保存可能だけど、その分お値段がランクアップ

 ・部分消去機能なし。消す時は全消し一択。

 ・誤って消去ボタン押した時の絶望感が半端ない(誤消去防止スイッチの搭載有)

 ・本体の画面が黒、書いた線は緑っぽい色味のため、少し離れると見難い(近距離なら問題なし)

 

残念ポイントも割り切れば全く気にならないので、私は一時的なメモをとる用として主に使用しています。

電池もコイン電池ということもありますが、購入してから2年位経過してた今でもまだ一回も交換したことがありません。コスパ良すぎ。

 

欧文印刷株式会社 nu board

次はこれまた知っている人は知っている。欧文印刷さんのヌーボード!!

ずっと存在は知っていたけれども、既にブギーボードを持っていた私は値段と使用頻度が少なそうでずっと保留にしていた商品でした。そんななか、2~3年前の弊社納涼会でのビンゴゲーム賞品として奇跡的にゲットできた一品です。

これは簡単に言うと、ホワイトボードがノートになった商品です。

ではでは個人的お勧めポイントと残念ポイントを並べていきます。

 

お勧めポイント

 ・従来のホワイトボードと使用方法と使用感は同じなので、迷いなく使用できる

 ・電池とか電気とかの動力は一切不要。必要なの動力は自分の書く力のみ。

 ・本体にホワイトボード用ペン(黒)もついてくる!しかもペンホルダーもデフォルト搭載!!ペンが行方不明にならない親切仕様!!!

 ・なんならお手持ちのホワイトボード用のペンも使えちゃう

 ・ノートなので、1ページに書ききれなくなっても大丈夫。次のページへどうぞ。

 

残念ポイント

 ・ホワイトボード用のペンの太さがある程度太いので、細かい文字が書けない

 ・従来のホワイトボード同様、使っているうちに汚れてくる

 ・なんなら従来のホワイトボード同様、書いたものを暫く放置してると消し難くなる

 

個人的にはヌーボードに限らず、ホワイトボードが汚れてくるのと消し難くなる現象はなんとかして欲しいと常々思っています。いつか改善されないかなぁ。

私が持っているものはA4版で、ブギーボードよりはサイズが大きくなっています。ブギーボードでは書くスペースが足りなそうな時や、事象を整理して考えたい時、1対1で教える時などに使用しています。

個人的には頭だけで考えるより、手で書いた方が物事を整理できるので、その様な時はとても重宝しています。

 

電子ペーパー

最後!!多分これからガンガン発展してくるんじゃないかと個人的に思っているジャンルの電子ペーパー!!!

現在私が使っているのは昨年購入した、富士通さんのDIGITAL PAPERという商品なんですが、今他のメーカーさんでも出てきているようです。

私のは多分電子ペーパーのジャンルでは最初の頃の商品にあたるものなので、もっとブラッシュアップされた商品が出てきているんじゃないのかなぁと思うので、これに関してはお勧めポイントのみお伝えします。

 

お勧めポイント

 ・スケジュール帳、ノートの類がこれ一つ!

 ・手帳、ノート類の紙の束を持ち歩かなくて良くなった!!

 ・結果、鞄が軽くなった!!!

 ・打ち合わせの時に持つ物が固定化できる

 

こんな感じです。

記憶力がよろしくない私は、業務の関係で過去の手帳も持ち歩いていたのですが、この子のお陰で荷物の軽量化に大成功しました。そして毎年悩んでた次の手帳どれにしよう問題とも縁を切れました。やったねやったね。

 

以上、独断と偏見が満載の個人的買って良かった便利アイテム三選でした。

もし気になるものがあったのなら幸いです。

各アイテムのリンクは貼らないので、ググってください。その結果、新しいアイテムと出会うことが稀にあります。その出会いが自分にとって有益なものになる場合もありますので是非。決して私がリンク貼るの面倒だとかそういう理由ではありません。

 

それでは長々と失礼しました。