1848年創業の (水戸事務所 塙)

 (こんにちは。水戸事務所の塙です。

はじめましてなのでなので少し自己紹介をします。

私は料理が好きで、月に何度か手間をかけた料理をしたりします。
料理が好きになる理由は色々ありますが、物を作る楽しさや、それがとても美味かった時の驚き。
相手がいれば喜んでもらえることが嬉しかったりと…。

最初は純粋でした。

しかし、長いことそれをしていると、新しい調理器具や器、新しいレシピを知りたいという欲が出てきて料理本が増殖。
その増えたものをどうしても使いたいという欲求を抑えきれずに料理をする。そして愛着がわいてまた使いたくなる。
いわゆる”沼”にはまった状態になるわけです。

そんな愛着がある私の包丁、小出刃を作ってくれたお店のご紹介です。

小出刃とは、家庭で魚を捌く包丁としてはベストなサイズサイズだと思います。
呼び名の響きもいいですし。
何より、この包丁を作ってくれた方が近くにいるというのが愛着を持てる理由でもあります。
作ってくれたのは、幕末に水戸で屋号中屋平治として鍛冶屋を創業した、当事務所のクライアントでもある有限会社中屋平治様です。

幕末?

想像しただけでもロマンを感じませんか?(妄想するクセがあるのでスイマセン…)

中屋という屋号はもともと鋸鍛冶のことですが、5代目から刃物も作るようになり、現在の6代目に至っています。
ホームページも面白いので最後にご案内しておきます。

■有限会社 中屋平治

■住所
〒310-0815 茨城県水戸市本町3丁目19-1

■電話・FAX
電話 029-221-5647
FAX 029-221-5160

http://www.nakayaheiji.co.jp/index.html