故郷富山の名物紹介(細川)

はじめまして、稲垣税理士法人の細川です。

大学卒業までの22年間富山で生活し、稲垣税理士法人にお世話になって

早5年目を迎えました。こんな私がブログでお話できることといえば、

「故郷富山に恩返しのため、富山を宣伝する!」ということでしょうか。

最後まで、お付き合いいただければと思います。

最近は、東海北陸道の全線開通、高速料金休日1,000円となり、

富山の観光客が増加しているそうです。

私の担当するお客様の中にも、「先日富山に旅行に行ってきたよ」と

お声掛けいただけることが多くなったなと感じています。

さて本題。みなさんは、富山県といえば浮かぶものは何でしょうか?

黒部ダム立山連邦、蜃気楼、ます寿司、ホタルイカ、白えび、寒ブリ

高校野球通の方であれば富山商業(私の出身校なので宣伝させて下さい)等々

色々浮かぶと思います。

愛知県で生活することで、富山を外から見ることができ、

今私が「富山県といえば」でお答えするならば、やっぱり「白えび(シラエビ)」ですね。

富山湾の宝石「白えび」。日本海側では富山湾、太平洋側では遠州灘駿河湾

相模湾に分布しているそうです。

ただし、シラエビの商業漁獲が行われるのは富山湾のみだそうです。

白えびの食べ方も色々ですが、白えびのむき身(刺身)、から揚げ、せんべい等が

有名ですが、私が是非おススメしたいのが、「白えびの昆布じめ」です!

富山の日本酒「銀嶺立山」に「白えびの昆布じめ」の組み合わせ・・・。

堪りません・・・。

みなさんも富山にご旅行に行かれる際は是非一言お声掛け下さい。

お薦めのお寿司屋さん、地元の方しか行かないようなお店、色々ご紹介致します!

みんなで富山に行かんまいけ!