2011-01-01から1年間の記事一覧

「あらためまして自己紹介です」(奥山)

皆さま、最近、新しく知り合いになった方って、 後日、名前をネット検索したりしませんか? 私もたまに検索します。 それを見て、あーこの人こんな職業の人なんだとか、こんな趣味をお持ちなのね、 なるほどと思ったり、意外に思ったり・・・ 私のフルネーム…

来年はどんな年に(石田)

半年ぶりに登場します、三河の吉川晃司です。 本格的な冬がやってきましたが、皆様お変わりありませんか? さてさて、形式的な挨拶は置いておきまして、今年はすごい年でしたね。 ・東日本大震災 ・福島原発事故 ・タイ大洪水 ・欧州危機 それぞれが何千年、…

自己紹介 (大橋)

初めまして、安城事務所の大橋です。 7月にかがやき税理士法人の一員となり、早5か月が過ぎました。 初めてブログを載せるということで、どんな内容のブログにしようか色々と悩みましたが、最初ですのでまずは自己紹介をさせていただきたいと思います。 名前…

秋の・・・ (静岡・増田)

秋といえば、食欲の秋! 少し前になりますが、友人に誘われて『いもほり』をしてきました。 市街地から車で15分くらいの農家の畑へお邪魔しました。 帽子をかぶって、軍手して。 農家の方の説明を受けて まずは手で土を一生懸命掘りおこします。 しゃがん…

TPP(高橋)

最近巷で話題になっているTPP(環太平洋パートナーシップ協定) いったい日本人の生活にどのような影響をもたらすのか? そもそもTPPは2006年にAPEC参加国であるニュージーランド、シンガポール、 チリ、ブルネイの4ヵ国が発効させた、貿易自由化を目指す経…

記念日(清水)

こんにちは! ブログでは、お初にお目にかかります。 入社して一年と五か月、ようやくブログデビューを果たしました! 安城事務所の清水です。 記念すべき初投稿、どんなネタで臨もうか? クライアント様に向かう車の道中、あれやこれや考えても、こんな時に…

100㎞ウォーク 61㎞地点(加藤)

結果は、61㎞地点リタイア・・・悔しいの一言です。 ただ、回想すると感謝・感動を与えて頂いた貴重な体験内容でした。 先月15日 朝8:00 参加者1500人と共にスタートしました。 100㎞歩くことにそんなに抵抗なく歩いていましたが・・・ スタートから20㎞地点で早…

季節の便り(畔柳)

秋も深まり、朝夕は本当に寒くなってまいりました。 私の場合、食べ物で季節を感じることが多いのですが、最近はクライアント様より季節をお知らせいただくことが多いように思います。 「今日は中秋の名月だから、帰りに空を見上げてみるといいよ。」 「彼岸…

山登りはじめました(長谷川)

この春から山登りはじめました ビギナー向けの登山教室に参加して山登りを楽しんでいます。 今はやりの山ガールには とっくに年齢オーバーですが 気持ちは 山ガール 格好は がんばって山ガール風(まわりの感想は無視してます) 体力は 初老どころか老人なみ…

ブログ割り込み!「株式会社イーズライフ」様のご紹介(吉見)

こんにちは。 今回は、 お客様のご紹介をさせていただきます。 8月25日(木)・26日(金)・27日(土) 幕張メッセ国際展示場で開催されました 【2011ホームセンターショー】で 我が社のクライアント様でいらっしゃる 株式会社イーズライフ(安城市)様が ①…

ソフトボール大会優勝。(岡本)

去る9月19日(月)。 半田市半田ポートグラウンドで行われた 公認会計士協会愛知県会親睦ソフトボール大会において、 我らかがやき監査法人チームが見事6年ぶりの優勝を 果たしました。 9月中旬とはいえまだまだ強い陽射しの中、 トーナメント戦を勝ち抜いて…

NBAってご存じですか?

こんにちは 静岡事務所の山田です。 NBAとはアメリカのプロバスケットボールリーグのことをいいます。下記が公式サイトです。 http://www.nba.co.jp/ 日本人選手では歴史上1人だけ田臥選手のみが公式戦に出たことで一時話題になったこともあります。 私この…

研修(山口)

こんにちは。 安城事務所の山口です。 今回は研修について。 先日、税理士登録を済ませたこともあり、 最近は税理士会関連の研修に結構行っています。 それこそ月に2~3回といったペースで 通常業務の時間を圧迫しています。 当初はそんなに研修に時間を割け…

社員旅行にて(糟屋)

ブログをご覧くださっている皆様、お久しぶりです。 静岡事務所の糟屋です。 以前にブログで婚活を紹介させていただいてから、はや1年と6ヶ月、 なんとか無事に結婚まで至りました。 独身の皆さん、結婚って、と~てもいいもんですよ でも、とりあえず今回…

赤ちゃん(吉見)

今週の月曜日。 安城事務所所内でランチ会がありました。 産休をとっていらっしゃる河合さんの第2子、 お披露目会でした 河合さん!おめでとうございます 当日は、ランチ会参加者も多かったこともあり、 河合さんのチームリーダー太田さんが奮発してくださっ…

伊吹山(久永)

立秋から早3週間経つというのに、まだまだ昼間は夏真っ盛りの毎日です。 そんな中、つい先日、涼を求めて伊吹山に行ってきました。 勿論、9合目まではドライブウェイで。 標高1,377mの山頂の気温は10度ほど低く清涼感を堪能するにはうってつけ。 9合目から歩…

節電について(静岡事務所:髙橋)

東日本大震災の影響で節電が話題になっています。今回は、節電について書こうと思います。 家庭内の電気消費率で最も大きいものは、エアコンです。25%を占めているそうです。①エアコンの風量は自動にしておく。 「自動」にしておくと風量を最大にして設定…

初めて乗りました(岩月)

先日、生まれて初めて水上バイクの運転をする機会がありました。 僕は今まで水上バイクとは縁がなく、水上バイク的なものの総称がジェットスキーなのだと思ってジェットスキー、ジェットスキーと呼んでいたのですが、 「ジェットスキーとは、川崎重工業が登…

はじめまして(多賀谷 静岡事務所)

初めまして。 社会保険労務士の多賀谷将史と申します。 H22年5月より『たがや労務管理事務所』開業を経て、この度ご縁を抱き、6/1付けで、かがやき社会保険労務士法人に仲間入りさせていただきました。 所属は静岡事務所となります。 皆様どうぞ宜しくお願い…

台湾視察旅行記(細川)

みなさん、こんにちは。 かがやきコンサルティンググループの細川です。 今週のブログは7月16日~18日に台湾(台北)視察に 行ってきたことをお伝えします。 7月1日にかがやきコンサルティンググループ初の海外拠点と なります台北駐在員事務所が開設するこ…

プロの技を体感(神谷)

みなさんこんにちは。名古屋事務所の神谷です。 いよいよ夏本番、連日のように猛暑日が続きますが皆さん熱中症対策は大丈夫でしょうか? しっかり水分補給、体調管理して猛暑を乗り切りましょう! 今日は、名古屋事務所のすぐ裏手にある理容店「六甲」をご紹…

焼津のお祭り(牧田)

皆さんこんにちは。 静岡事務所の牧田です。 今日は、私の地元についてご紹介したいと思います。 私の地元焼津市は、静岡市の西隣に位置し、人口15万人弱の漁業で栄えた港町です。 焼津という地名は、日本武尊が東征の時、豪族の火攻めに際して、向かい火…

台北駐在員事務所開設に当たって(武井)

この度、かがやきコンサルティンググループは台湾・台北駐在員事務所を開設する運びとなりましたが、皆様は“台湾”と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますでしょうか。 過去に台湾と何らかの接点があったり、旅行で訪れたことがある方は、 「親日的」、「…

仲間の独立(長坂)

今月末で10年以上一緒にがんばってきた仲間が退職することになりました。 彼が入ったときは、大丈夫かなと思うくらい若く、 当時、事務所としては初めての新卒採用でした。 私は彼の指導係として、名刺の渡し方から 言葉づかい、ネクタイが曲がってないかま…

田んぼアート(沓名)

こんにちは、かがやき税理士法人の沓名です。 今日は、私の自宅(安城市和泉町)の近くの田んぼに毎年描かれる 大きな「田んぼアート」のお話です。 今年の2月にブログでご紹介しました安城市の安城産業文化公園「デンパーク」の 正面ゲートから西400メート…

気が利かない私(太田)

先日、高校時代の陸上部の先輩から電話があり、後輩たちが 4×100Mリレーで県大会6位入賞し、静岡で開催される東海大会に出場する ことが決まったと聞きました。 それはスゴイことだと喜び、是非がんばってくれ!とテンションが 上がったのですが、先輩の次の…

山登り(奥山)

久しぶりにブログに登場いたします、公認会計士・税理士の奥山千佳です。 皆さま、いかがおすごしでしょうか? 今年はまだあまり暑くないですが、街を歩くとクールビスの方がほとんどですね。 導入当初は、ネクタイがないと落ち着かないような感じでしたが、…

東北の惨状

こんばんは、ご無沙汰してます三河の吉川晃司こと石田です。 先週ちょっと早い夏休みをいただき、東北に行ってきました。 興味本位とかのいい加減な気持ちでも、ボランティアとかの高尚な気持ちでもなく、 何か、自分に足りないものが見つかるのではないかと…

日曜大工(沓名)

かがやき税理士法人の沓名です。 今日は、新築後3年間手付かずだった自宅の塀造りについてお話したいと思います。 私はちょうど3年前に実家を離れ、同じ町内に自宅を新築しました。 新築直後は、その後の庭づくりや塀造りなど、 地道にコツコトと趣味の一環…

高校野球マニアの方へ⑥(細川)

みなさん、こんにちは。 稲垣税理士法人の細川です。 今回も懲りずに高校野球の話題です。 お付き合いいただけると嬉しいです。 さてさて、春の選抜高校野球大会ですが 東日本大震災の影響で大会中止の検討がされておりましたが 予定通り開催となりそうです…